新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアブレースホース交換。 そして、取り付け・・

ノーマルのリアのブレーキホースをなんとか外せることに成功しましたので、次は、いよいよ取り付けです!! ホース長さは布メジャーで計り、735ミリのホースにしました。 ちょっと長かったかな・・・ まぁ、短いより長いほうが、良いです。 まずは、ホースを差…

リアブレースホース交換。 まずは取り外し・・

リアのブレーキホース交換に、まずは今のホースの取り外しに掛かります。 取り外しがこんなにも大変だとは、作業をするまで、知りませんでした・・・・ まずは、キャリパーのバンジョーを外して、出てくるブレーキオイルを受け止めます。 そして、リザーバータン…

朝稽古です。

今朝は7時から朝稽古です。 だいぶ暖かくなりましたね。 しかし体育館の床に裸足はやはり冷たそうです。

ちょこっとだけ。

先日、通販で注文していたブレーキ関係パーツが届いていました。 グッドリッジのステンレスラインです。 まぁ、アルミのほうが安価なんですけど、耐久性を考えて、ステンラインに。 けど、プロトのスウェッジラインは、ちょっと高い・・・ いろいろ調べると、ア…

今日は早く帰れましたぁ

今日は、仕事から早く帰れたので、久しぶりに外食に行ってきましたぁ ずっーと深夜まで残業が続いていたので、なんか、パーッと行きたくなって、 そして、食べに行ってきたのは、 堺の臨海にある、UKという、アメリカナイズなレストランです♪ 店内には何故か…

今日も練習です。

毎週日曜日の夕方は練習です。 最近、また新しい子が入会され、端っこで、まず竹刀の持ち方や、足の運び方を教わっていました。 自分の子も、初めは竹刀だけ。 そして剣道着を着て型の稽古。 そして、防具を付けての稽古、といっても、その時はまだ打ち合う…

今のうちに、

フロントブレーキマスターのO/H待ちであること、それと伴に、ブレーキホースを注文しており、到着待ちであること、このため、今バイクに乗れません・・・・ そんな日に限って、今日、すごくいい天気でしたね。。。 乗りたかったなぁ・・ フロントサスのインプレ、…

リアブレーキホースの交換準備なんですが・・・

リアブレーキのホースを交換するため、その準備なんですが・・・ まずは、バッテリーを外してっと。 このX1のブレーキスイッチ、メンテナンス悪過ぎます。。。 この度、ブレーキホースのラインがタイヤと干渉しかねない向きになっているので、交換します。 それ…

今日は初めての

試合でした。 左側が我が子です。 打ち込んでくるところを、下がってかわしているところと思います。 以前に、初心者として、防具をつけずに型の試合に出たことがありますが、打ち合うのは初めてです。 午前中は稽古として作法など、くどくどと合同練習して…

今日は試合です。

朝から堺の大浜体育館に来ています。 今日は初めての打ち合いの試合に来ています。 まぁ勝とうなんて思わずに、参加することに意義ありますからね。

実はオイル漏れ・・・

先日、フロントフォークの組み付けのとき、キャリパーを組みつけようとしたとき、見つけたのが、フロントブレーキマスターからオイル漏れでした・・・。 オイル漏れの場所は、バンジョーではなく、レバーのブーツのところでした・・ ようは、パッキンの劣化でしょ…

X1、久しぶりに大地に。

昨日届いたフロントフォーク、そりゃ外は雨でも、居ても立ってもおられません。。。 朝から早速、取り付けましたぁ ちゃんと規定トルクを見ながら締め付けましたよ! Mahさん、ありがとうございます! すごく役に立ちましたぁー ヘッドライトユニットも、…

やぁーっと、届いたぜ! サス

キタぁーーー!!!! ご飯を食べていると、 ピーンポーン! はぁーい! と玄関出ると、 佐川急便の方が、「お届けに来ましたぁ、少し重いですよ」と。 そりゃ重たいでしょうよ。 で、開封前が、これ、 うーん! オクムラから届いた箱だぜーっ! すかさず嫁…

創業際 & ストレート

先日の記事のとおり、正体不明のトルクレンチでは勝負にならないので、いつも工具を調達しているストレート富田林店に行ってきましたぁ そして、その後、ハイサイドの創業際にも行ってきました。 ゲットしたのが、これ! BuellのTシャツが2枚と、トルクレン…

トルクレンチなんですが・・・

いつ購入したのか、まったく覚えていませんが、持っているトルクレンチは、これ。 一応、プリセット型のトルクレンチなんです。 メーカーというと、・・・TOPMAN・・ って書いてあるけど、こんなメーカーあるんかなぁ~ けど、こんなトルクレンチ、いつ買っ…

名探偵コナン、あーぁ・・

今、ちょうどテレビで名探偵コナンが流れています。 私の好きなアニメ番組の一つなのですが、最近、ちょっとイヤなことが・・・ 今まで、毛利小五郎の声を、神谷アキラさんが声優として吹き替えしていましたが、今は別の人が。 声が違うだけで、なんだ見る気が…

放置プレイ&挫折・・・

少し以前にフロントフォークを外したまま、放置プレイ状態のX1です。 ヘッドライトの部分は、フォークを外すときに、バイク用の荷物用のフックゴムひもを掛けてあるので落ちませんが、ずっとこの状態のままでは、いささか不安です・・・ 地震でも来たら大変や・・…

昨日東京は、寒かったけど、いい天気でしたぁー

先週の富士山は、雲が被っていたため、綺麗に見えなかったのですが、昨日の富士山はとても綺麗やったぁーーー!! 新幹線の車内のときから、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、渋谷で急遽薬局へ 鼻炎の薬を買って、会議に臨みました。 会議中に、くしゃみだの…

今、表参道です

今日はいい天気ですね。 またまた今日は渋谷です。