新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

リアブレースホース交換。 そして、取り付け・・

ノーマルのリアのブレーキホースをなんとか外せることに成功しましたので、次は、いよいよ取り付けです!!

 

ホース長さは布メジャーで計り、735ミリのホースにしました。

 

ちょっと長かったかな・・・

 

まぁ、短いより長いほうが、良いです。


まずは、ホースを差し込んで、バンジョウを差込、角度を決めて締め込みます。



いよいよ、ブレーキオイルです。
イメージ 1
ブレーキオイルもアッシュです。

 

ブレーキオイル、同じDOT4でも何が違いの差があるのか、全く分かりません。

 

以前に、リアブレーキが山を走行中、抜けてしまったこともあり、安物は使わないようにしていますけど。。。




バキュームポンプでオイルを引っ張り出します。
イメージ 2
これがあると、以外に楽なんじゃないでしょうか!?

 

空気の粒がないオイルがチューと出てきたところで、バキュームを外して、昔ながらのエア抜き作業です。
イメージ 3
何度か、締めて、ぐいぐい、チュー、締めて、ぐいぐい、チュー、を繰り返して、泡が混じっていないところで、ぐいッとブリーダーを締めて、完成!!!



先日のブログで、kunさんよりご質問をいただきましたブリーダーです。
イメージ 4
ただ、アルミのキャップが付いているだけの代物で、スピードブリーダーではありません。

 

ノーマルのゴムキャップでは、きっちりオイルが止まらず、ちびちび漏れてきていたので、これに替えました。




新しいブレーキホースは、バッテリーの下をくぐらせてあります。
イメージ 5
ちょっと、エンジンの熱が心配かな。。。

 

ダメだったら、またやり替えます。



で、取り付けは、こんな感じで。
イメージ 6
XBのブレーキスイッチです。

 

しっかりしていそうなので、大丈夫でしょう。






フロントのブレーキマスターですが、まだ、ブレンボからオーバーホールが仕上がってきません・・・・・

 

早く帰って来ーーーーーい・・・・

 

じっとしていられないので、フロントのブレーキホースをフィッティングしてみました。
イメージ 7
キャッリパーにダイレクトにつなぎこみしてあります。

 

フロントスタンドを立てて、フロントフォークが延びきった状態でフィッティングしました。

 

ホース長は760ミリ、かなりちょうどでした!!

 

あとは、マスターのみ・・・


マスターが帰ってくると、春が来そうです♪