リアブレースホース交換。 そして、取り付け・・
ノーマルのリアのブレーキホースをなんとか外せることに成功しましたので、次は、いよいよ取り付けです!!
ホース長さは布メジャーで計り、735ミリのホースにしました。
ちょっと長かったかな・・・
まぁ、短いより長いほうが、良いです。
まずは、ホースを差し込んで、バンジョウを差込、角度を決めて締め込みます。
いよいよ、ブレーキオイルです。
ブレーキオイルもアッシュです。
ブレーキオイルもアッシュです。
ブレーキオイル、同じDOT4でも何が違いの差があるのか、全く分かりません。
以前に、リアブレーキが山を走行中、抜けてしまったこともあり、安物は使わないようにしていますけど。。。
バキュームポンプでオイルを引っ張り出します。
これがあると、以外に楽なんじゃないでしょうか!?
これがあると、以外に楽なんじゃないでしょうか!?
空気の粒がないオイルがチューと出てきたところで、バキュームを外して、昔ながらのエア抜き作業です。
何度か、締めて、ぐいぐい、チュー、締めて、ぐいぐい、チュー、を繰り返して、泡が混じっていないところで、ぐいッとブリーダーを締めて、完成!!!
何度か、締めて、ぐいぐい、チュー、締めて、ぐいぐい、チュー、を繰り返して、泡が混じっていないところで、ぐいッとブリーダーを締めて、完成!!!
先日のブログで、kunさんよりご質問をいただきましたブリーダーです。
ただ、アルミのキャップが付いているだけの代物で、スピードブリーダーではありません。
ただ、アルミのキャップが付いているだけの代物で、スピードブリーダーではありません。
ノーマルのゴムキャップでは、きっちりオイルが止まらず、ちびちび漏れてきていたので、これに替えました。
新しいブレーキホースは、バッテリーの下をくぐらせてあります。
ちょっと、エンジンの熱が心配かな。。。
ちょっと、エンジンの熱が心配かな。。。
ダメだったら、またやり替えます。
で、取り付けは、こんな感じで。
XBのブレーキスイッチです。
XBのブレーキスイッチです。
しっかりしていそうなので、大丈夫でしょう。
フロントのブレーキマスターですが、まだ、ブレンボからオーバーホールが仕上がってきません・・・・・
早く帰って来ーーーーーい・・・・
じっとしていられないので、フロントのブレーキホースをフィッティングしてみました。
キャッリパーにダイレクトにつなぎこみしてあります。
キャッリパーにダイレクトにつなぎこみしてあります。
フロントスタンドを立てて、フロントフォークが延びきった状態でフィッティングしました。
ホース長は760ミリ、かなりちょうどでした!!
あとは、マスターのみ・・・
マスターが帰ってくると、春が来そうです♪