新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

リアブレーキホースの交換準備なんですが・・・

リアブレーキのホースを交換するため、その準備なんですが・・・

 

まずは、バッテリーを外してっと。
イメージ 1

 

このX1のブレーキスイッチ、メンテナンス悪過ぎます。。。

 

この度、ブレーキホースのラインがタイヤと干渉しかねない向きになっているので、交換します。

 

それで、ついでにスイッチも交換します。
イメージ 2
XB用そのままなので、カプラをいじる必要ありです。

 

先日、他の人のブログを見て、XB用が安価と知り、店に注文していましたぁ
ちなみに3,000円でした。

 

社外品よりちょっとだけ・・安いぐらいかな。


フェンダーを外したり、あとはホースとフィッティングが届くのを待つのみ、というところで問題発見!!

 

リアブレーキのホースを止めているバンドが外すことが出来ません!!
イメージ 3
しかも、エンジンの振れ止めにバンドが固定されているため、ちょっとやそっとの力で回らないし、むっちゃ狭いし!!!

 

スイングアームを外さないと無理!!

 

イメージ 4
回りには、メインの電源のラインとオイルラインが走っているため、スパナの口すら簡単に入らないし・・・

 

それに、堅いし!!

 

ということで、結論!!

 

ホースを、
ぶった切ってやるぅぅぅぅぅ ヾ(`δ´;)

 

収まりをこだわる私的には、こんなことは許されないのですが、仕方がない・・・・


XBのブレーキスイッチをちょっと加工~
イメージ 5
これで、X1の線側を加工することなく、ぐぐぐっ差し込めば点くはず。

 

あとは、ブレーキホースが届くのを待つのみです♪♪