新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デテントアーム 感想

先日、クラッチを外したときに加工した、デテントシフトアームのバネの位置。 先週試乗した時は、堅い、、、と思いました。 今日も少しだけ近くをぐるりと走ってみました。 電圧計は元気良く、14.5vを表示しており、安心です♪ 今日の感想ですが、 シフトがあ…

ステーターコイル&レギュレーター交換 仕上げ

前回のつづき。 今朝、早くから作業開始。っていうぐらい暖かかったですね! もう11月も終わるというのに、こんなにも暖かいって、寒がりなボクにはいいかもー X1のプライマリーチェーンの張りを調整し、 ギアオイルの注入~ 今回選んだギアオイルは、匠オイ…

ステーターコイル&レギュレーター交換 取付け & ドキドキ初・体験

さてさて、コイル&レギュレターも揃ったし、取り付けますよ。 土曜の朝、まったり過ごしてから作業開始。 この日のために購入しておいた、液体ガスケット トヨタ純正の液体ガスケットがいいよと以前から聞いていたのですが、どうもトヨタというのが嫌いで、…

ステーターコイル&レギュレーター交換 整いました!

米国から届きました。 どちらも、残念ながらハーレー純正ではありませんが、 相性を考えて、同じサイクルエレクトリック社(CYCLE ELECTRIC INC)製をチョイスしてみました。 コイルは、これ サイクルエレクトリック社 DS-195224 レギュレーターはこれ、 DS313…

ステーターコイル&レギュレーター交換 下準備 その2

部品が届かないので、引っ張りますー 昨日の記事でUPし忘れていた、グロメット回りの写真 マイナスドライバーでゴシゴシしまくりましたので、縮み塗装が剥げています。 黒いのは塗装です、構わずゴシゴシして、液体ガスケットを除去しております。 、、、そ…

ステーターコイル&レギュレーター交換 下準備

先週の電圧が上がらない件の続き、 考察はしたものの、原因不明の病 オイルか走り方か、それともコイル&レギュレーターの相性か、 なぜか、バイクに乗れない時ほど、晴天が多いような 悔しいような、、、 そんでもって、朝からオイル排出、 この状態のまま、…

ステーターコイル 考察

仕事しながらいろいろ考えていました。 前回、ステーターコイルを交換したのは、2017年9月、、、 それから2年しか経ていないという おもえば、初めてコイル焼けを起こしたのは、2013年11月に、丹波篠山のキャピタルスポーツランドで走った走行会のこと。 htt…

冬眠入り確定、、、

X1ネタです。 先の、弾丸九州ソロツーリングで、不動になった我がX1 さてと、点検してみます レギュレターとの接続を外して、ステーターコイルの抵抗値は… どんなんかなぁ、、、? 抵抗値、上がりません… 先週帰宅してから、ずっと満充電していたバッテリー…

何しに行ったのか、、、プチ九州MTG その2

ツーリングの掟、家に帰ること。。。w さてさて、続きです。 ナカザワ氏に先導していただきながら、阿蘇の道を満喫~ しかし、さっきからチェックランプが点灯していたのを気付きつつ、あー、またO2センサーの異常か、、、と無視していました。 O2センサーな…

何しに行ったのか、、、プチ九州MTG その1

ツーリングの企画の度に台風のため、ツーリング繰り上げや中止を余儀なくしてきた2019年、、、 昨年末は九州クマ店長に引率してもらいましたが、今年こそは、美味い物食って!念願のドロ湯に入って、と計画しておりました。 このツーリングのオチは、既にFac…

日本中のビューエラーに心配お掛けしました!

先週の名古屋 知多PBMの帰りに発症した、オイルチェックランプ点灯事件 以前の会社なら、時間休みを取ったりして、早々に対応するのですが、転職後、さすがに休めないし、帰宅時間も遅いし… 今日の朝から点検するべく、いろいろメンテナンス用品を集めていま…