新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

フリード オイル&フィルター交換

なんという寒さなんでしょう・・・

滋賀県の中部からも、豪雪のニュースが聞こえてきたり

天気も荒れ荒れな年末ですね。

 

先週金曜日に仕事納めをし、今日は年末休み!!

(^^♪

ということです、これまた年末休みの恒例行事である、車 フリードのオイル交換しました。

 

と、その前に、腹ごしらえ。

吹き荒れる関空の対岸の海。

白波から風に乗って潮が飛んできています。

f:id:buellqtaro:20211227172929j:plain

 

どーん!!丼

海老&穴子どーん!!

カリっと揚がっていて、たいそう美味かった!!

f:id:buellqtaro:20211227173032j:plain

 

寒いけど、作業開始です!

 

熱帯雨林から買ったオイルです。

オートバック〇で同品の値段を見てみましたが、断然、倍ぐらい値段が違います。

フルシンセで10w-50です。

 

以前、〇ートバックスで、オイル交換をやってもらおうと、オイル選びをしていたとき、係員さんが、0wのオイルを持ってきて、フリードならこのオイルが最適ですよ

と・・・。

 

え、そんなシャバシャバオイル・・・

ターボでも、スーパーチャージャーでもないのに、、

 

どうしてこのオイルがいいのですか? オイルの粘度・グレードは?

と、ツッコミ入れると、ささーっと、係員さんは消えていきました。w

 

それ以来、自分で買って、自分で交換しています。w

f:id:buellqtaro:20211227173203j:plain

 

オイルフィルターは、これ、アストロのA-332

やっすいヤツです。

f:id:buellqtaro:20211227173723j:plain

 

下に潜りまして、せっせとオイルを抜いていきます。

ドライブした直後なので、オイルは熱々!シャーァと抜けていきます。

f:id:buellqtaro:20211227173810j:plain

 

続いて、オイルフィルターを・・・ あれ、

A-331が付いている・・・

331に比べて、332は小さい・・・

フィルターの容量が異なりましたが、そこは愛嬌で!

f:id:buellqtaro:20211227173945j:plain

 

フリードの注油口は、入れにくい場所にあるため、紙ジョーゴが必要です。

f:id:buellqtaro:20211227174126j:plain

 

オイル量 3.5リットル

オイルフィルターに予め注いであるので、結果あまりは、ホンのちょっと・・・

捨てるのに惜しいぐらいの量

 

車検時に、ディラーにオイルを換えてもらうと、たっかい工賃と不明鉱物油を入れられてしまいますので、ちょっとした手間ですが、毎年、自分で交換しています。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村