新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

来週の紀州路ツーリングに向けて



半ば、よった勢いでポチった物

モノブロックのキャリパー 34Φピストン
イメージ 2

中古とは思えないほどの綺麗さでした。
それに、意外と軽い。w
イメージ 1

金曜の夜、仕事から帰ってきて、
キャリパー交換~

ほんの30分ぐらいで作業が終わるものと思っていたところ、

キャリパーを組み終わり、エア抜きしようとも、全く抜けず・・・
 おかしい、、、

 負圧器を夜中に持ち出して、エア抜きしているのに、抜けず・・・
 既に夜中1時過ぎ、、、
 おかしいと思ってバイク元を見ると、ブレーキオイルがタダ漏れ・・・

 よくよく見ると、キャリパーのバンジョーボルトのサイズがビミョウに長く、
 ちゃんと固定されていないことが判明。
 敷いていたダンボールは、漏れたブレーキオイルがびたびた・・・

バンジョーボルトを交換し、改めてワッシャを組み、やっとエア抜きできたものの、
 装着していた15ミリRCSのマスターに対して、
 34Φ4ポットキャリパーは、サイズ不足だったようで、握っても、
 ブレーキが効かない、、、

(過去の画像より)
もう一度、マスターを外して、19Φマスターに交換。
もちろん、リザーバータンク等一式交換し、エア抜きしました。
19Φマスターだと、握った感じが出ました。

2ミリ×4ピストンだけで、マスターの必要径が変わってくるとは、
予想外でした。w

予定では30分程度で終わる予定が2時間ほど掛かってしまい、作業完了した時刻は、深夜3時前・・・
早く寝なきゃ、、、



・・・・・zzzzz



朝、7時に起床。
走ってきましたぁー

いつもの高野山~ しかも、Ninja400と来週の下見に来ました。
イメージ 3

いつもの場所です。
先週の寒の戻りで、ここにも雪が降り、一時通行止めがあった様子で、
道の傍らには雪が結構残っていました。。。
イメージ 5

今日は、ここで折り返さずに、目指すは道の駅へ
イメージ 6

道の駅、龍神です
イメージ 4

その隣のカフェに来ました。
イメージ 9

焼きたての自家製のミックスピザです。
素朴ですが、美味しかったです。
イメージ 7

帰りも、来た道を折り返し、父鬼経由で帰宅しました。
イメージ 8

ブレーキの印象ですが、
今回、モノブロック+19Φラジアルマスターですが、
カチカチに良く効きます!!
マスターは、17ミリぐらいが丁度良いのかもです。

これまで使用していたキャスティングのブレンボのキャリパーは32ミリ×4ピストン
モノブロックは34ミリ×4ピストン
たかが2ミリ×4と舐めて思っていましたが、すごく効きます!
少しの入力でも、動きが違いますねー、さすがモノブロックです!!


イメージ 2
気にしすぎなのかも知れませんが、クロモリ3点セットについて
バイクの挙動、走っている最中の安定感、クロモリ以前とは比べ物にならないぐらい安定します。
ビューエル独特のヨレというか、ふわんふわんとした動きが解消され、安定してコーナーに進入できます!!

しかし、何故なんだろう、、、
自分の走り方を、見改める必要がある箇所があるようです。

ヨレをキッカケに、コーナーに進入していたこともあり、どの深いコーナーでも、膝が全く擦れないほど、倒しこめなかった・・・

クロモリに合わせたサスのセッティングを煮詰めて行く必要がありそうな一年です。
楽しみです!!