運動会に向けて ・・・のつもりが!
今日、台風が来られるものと思っていましたが、
このブログを書いているこの時間、外はすごく降っていますが、
朝からは、そんなに雨降っていませんでしたねー
いよいよ、「どきどきわくわくビューエル運動会」まで、
今週末となりました! 楽しみでなりません!!
今日は、運動会に向けて、この3連休最終日に予定をしていたタイヤ交換デーです。
朝早くから起床。
早速、X1、リフトアーーープっ!!
って言っても、見慣れたタイヤ交換のときの図です。
ビューエル、されど外車・・・
タイヤ屋さんにBuellを乗っていくと、外車値段の工賃を取られるので、もったいない
ホイル外すのは、もう、すっかり要領を分かっているため、
ホイルごと外して、タイヤ屋さんへ
到着したのが9時半すぎ、、、まだ開店前でした。。。爆
いつも、早くからやってるなぁ、って印象でしたが、勘違いだったようで、10時開店でした。
どのタイヤにしようか、話を聞きながら、
V2ではない、前のスーパーコルサありますか?と尋ね、倉庫まで探して行ってくれましたが、
タイヤの荒れ具合が悪い・・・
それに、もう今の製造ラインは全てV2になっている、ということで、
今回、選んだタイヤは、ディアブロスーパーコルサV2にしました。
ちょうど赤い〇のところ、よーく見たら、まだ、DIABLO SUPERCORSA って言う文字が
かすかに見えますね。
リアがSC2です。
そして、フロントがSC1です。
・・・はい、
ボクがいつも履くタイヤは、プロダクションタイヤだけど、いつも中古タイヤです・・・
いいんです!!
新品を買おうとすると、4万円ぐらいして到底高い・・・、
それに、このようなタイヤ、ほとんど予選だけとかにしか使っていないタイヤだし、
ボク程度なら、まだまだ美味しいところは残っているので、これでいいのだぁ
でも、この、ディアブロスーパーコルサV2
フロントのパターンの向き、反対に見えてしまうやーん
この写真は、前から撮った写真です。
ローテーションの向きは、上から下へ回転方向となっています。
リアのパターンの向きは、違和感ありませんね。
リアタイヤのサイズは、180/55ですが、なんだか太く見えて、かっこいいー♪
今日は、ホイル組んで、あと、ちょこちょことしたらゆっくりしよう~ っと
思っていましたところ、うっとりな神様が降臨か・・・
まさかのまさか!
それは、フロントホイルを組んで、ブレーキキャリパーを組もうとしたときです
こんな場所、もう何回も、何回も、何回も、イジリ倒しており、簡単、簡単♪
いつも通り組もうと、キャリパーのマウントボルトのうち、下のボルトを、トルクレンチで指定のトルクで締め付けたとき、
にゅる・・・
この感覚は!・・・
けど、オーバートルクなんかじゃないで!ちゃんとトルク値のとおりやでっ!
って言うても始まらず、
トルクの掛からない、小さいラチェットに持ち替えて締め付けてみましたが、
にゅる~・・・
薬指と中指で持っている、リコイルのようなネジキリが取れました・・・
これって、キャリパーのんやで・・・
キャリパーに切ってあるネジがバカになってしまいました
・・・・うわ、どうしよう、もう今週やで・・・
少しの間、ぼーぜん
何を血迷ったか、青タイトを塗っておけば、どうにかなるだろう
と思い、青タイトを塗って、装着。
・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりアカンやろ
俺、ヘタしたら死ぬな、これ
正気を取り戻し、
スペアとして取っていた、もう一つのキャリパーをストックヤードから取ってきました。
キャリパーも、ストックしておくもんやねんなぁ
しかし、もう何年も動かしていないキャリパー・・・
ピストンのOリングなど、もしかしたらひび割れしていたら・・・
さくさくっとホースの取り外し、キャリパー交換、ホースの取り付けを行ったつもりですが、
オイルラインの半分ぐらいのブレーキオイルが抜けたようです。
ブレーキレバーを何回も握って、エア抜きをしようとし、当たりがないというか、重くならない・・・
ホースにオイルが回って来ないのかな・・・
ということは、マスター側にエアを噛んでしまったか・・・
ぱんぱかぱーーーん♪
これまた、久しぶり使う工具の登場!! ブレーキオイル交換に使うバキュームです。
すこすこ握って、負圧を作って、
マスターのオイルを吸い出します。
写真はありませんが、マスターから吸い出したカップに、
黒いカスがいっぱい・・・ また別に、若干、オレンジ色のカスも混じってました。
この冬あたり、マスターのオーバーホールをしないといけないようです。
*1 ボーーー
おかげで、ブレーキオイル、こんなにも綺麗になりました。
キャリパーの具合、富士までにいつチェックしようか・・・
そうだ!今しかない!
この作業の間、雨はやんでいたので、道路も乾き始めていたため、
このキャリパーの具合を試乗して確認してみます。
走り始めて、200mほどは、どうもピストンのOリングが馴染んでなかったためか、最悪なぐらい効きが悪い・・
しかし、計2キロほど走りましたが、その間ずっと急制動を繰り返し、Oリングを馴染ませます。
まぁ、これでなんとか行けそうです。
けど、かっなり焦りましたよ、ホント・・・。
今夜、ブレーキオイルが漏れていないか、確認してみようと思います。
試乗から帰宅した途端、ザーーーッ!と強い雨
すごくツいているようです♪
続いて、
どきどきわくわくビューエル運動会に向けて、オイルレベルチェック!!
いささか減っていたため、持っているオイルで継ぎ足します。
えーーー・・・・っと、
普段300V、いかも、10w-40なんて使っていません
車に使った残りです。
ほんのわずかな継ぎ足しでしたので、まぁ、いいかっ
最後は、
いつものとおりラップタイマーの装着~♪
ボクの場合、センサーはここ、オイルクーラーの下に取り付けていますよー
ステーは、磁気センサーに影響しないよう、カメラのストロボ用に余っていた、アルミステーを使っています。
ラストは、行く日にバックミラーを外したら完成!です。
今週末、富士へ、行きますよ!!
しかし、
最近、スペアパーツの消耗が早く感じるナァ・・・
また、ゲットしておかないと。
最期に、色物さん電脳XB
なんとか、週末までに、きれいに仕上がるのは難しいだろうけど、走れるようになるといいのになぁ・・・
*1:ミ ̄エ ̄ミ