新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ラジアルに向けて

さてさて、成りを潜めてきましたが、いよいよ、ブツが揃ってきましたぁ

こっそりと、揃えていました。
またひとつ、ノーマルパーツが消えていくというもの・・・


まずは、これ。
bremboキャリパー
イメージ 1

フロントフォークの向きは逆ですが、こんな感じ~
いよいよラジアル化!!
イメージ 2

このキャリパーはツーピース
DUCATIの1200やムルチに使用されているキャリパーです。

キャリパーサポートとの兼ね合い(ピッチが100mm)のため、キャリパーの選びに限りがありました。
同じ100mmピッチでも、モノブロックは、さすがに高すぎて、手が出ません。。。w

それと、一番右、boon特製キャリパーサポートです。
イメージ 6

この32パイのツーピースのキャリパー。
ヤフオクで、1万キロは走行した物と言っていましたが、ゲットしました。

走ったあと、エアでダストを飛ばしてくれていたら、もっと綺麗なのになぁ・・・
↓これは掃除前  ↑は掃除後ですよ。 同じキャリパーです。
イメージ 5

外したピストン、アルミ製です。
もちろん一つ一つ、ピカールで綺麗に磨き上げます。
イメージ 3

そして、外したダストシール(手前)と、ピストンシール(奥)です。
左のOリングは、合わせ部分のOリングです。
イメージ 4

このキャリパーのピストン径は32パイ
ブレンボ純正のダストシール・ピストンシールを探しまくりましたが、なかなか見つからない。。。
やっと見つけたのが、これ↓

ホンダ 06451-MA7-405
これです。

決して、コンドーさんではありません、、、w

ホンダ純正部品なので、入手も容易です。(^^♪
イメージ 8

左がキャリパーから外したシール
右がホンダ純正シールです。
ばっちり、同一規格物です。(^^♪  遜色ありません。
イメージ 9


*********************************************************************

そして、
数日間、旅立ち、先週、アルマイト処理を受けて、帰って来ました。

キャリパーは黒、文字は赤、というwアルマイトです。
そして、キャリパーサポートも黒という
ステンのリコイルに気づかなかったのですが、ちゃんとマスキングや蓋等の処理をしてくれました。

カッ、、カッチョええ~
イメージ 11

イメージ 12

文字だけ赤くbrembo  これも、アルマイトですよー
イメージ 13

ストックパーツとして所有しているフロントフォークに合わせてみると。。。
こんな感じ~

色は黒アルマイトにして正解でした!!!
イメージ 14


*********************************************************************

そして、今日、またブツが届きました。
歯磨き粉1年分です。w   違います。
イメージ 7

完成予想図。
めっちゃカッチョええやーん (*^_^*)
イメージ 10

キャリパーのピストンシール
2日前から、ブレーキフルード漬けにしてありました。
イメージ 15

これらのシールを組み込み~
イメージ 16

完成!
イメージ 17

この後は、週末です。
実際にX1に取り付ける予定です。


しかし、、、台風だとか、、、

どうなるかなぁ~