新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ブレーキメンテナンス

昨年、10月以来のブレーキフルード交換です。w

今回、入れたブレーキオイル
奮発してワコーズSP-R DOT5.1なるものです。
これからは、こまめに交換したいと思います。ww
イメージ 1

シングルキャリパーなので、交換楽チン!!
マスター側とキャリパー側と、それぞれ抜いて、気泡が無いのを確認して終わり!!
イメージ 2

んで、ブレーキメンテの回として、
キャリパーのピストンを掃除してみました。

メタルラバーを塗布し、ピストンプライヤーでぐりぐり回しながら、ウエス
拭き拭きしてブレーキカスを掃除です。

4POTですが、一番良く動く子(ピストン)と、全く動かない子が居ます。

よく動く子も動きが悪い子も、ピストンをぐりぐり回し、
メタルラバーを塗布しながら、レバーを握ってピストンを出したりしているうちに、
動きの良い子に変わります!!
イメージ 3

フロントキャリパーに続いて、リアも掃除してやりました。
イメージ 4

掃除した後のブレーキ感覚は良く分からないけど、
するのと、しないのとでは、違うと思い、時々掃除しています。

以前は、バケツにちゃぽん!と掃除していましたが、今は、稼動部を中心に
掃除しています。