ヨーイング ノーマルかマグか、、、
なんの原因かというと、
「 ヨーイング 」です。
「 ヨーイング 」です。
というのも、今日は、所用で神戸にバイクで行った帰り、いつものダイマグ装備のX1で、
140キロほどの速度で走ると、少し怖いぐらい、ヨーイングが始まります。
更に速度を上げれば、ヨーイングは酷くなり、とても200キロなんて出せません。
ヨーイング、
速度域をあげて行くと、ハンドルが左右に大きく振れます。
実は以前からそうでした。
新○名とかで走行しているとき、怖くて最高速で走れませんでした。
ここ最近、タイヤが減ってきたためか、特に酷さを感じ、今日、
試しに、来る車検に向けて、ほぼ使い切ったレーステックRRのままでは車検受けられないので、
越冬用のノーマルホイル&ロッサコルサを装着してみました。
神戸から帰ってきて、試乗会までに、くそ暑い中、ホイル換装作業しました。
ダイマグであるマグホイル&レーステックRRは、いつタイヤ交換しようかと思案中・・・
それまで、納戸で収納しています。
んで、ノーマルホイルです。
心配していたブレーキのオフセット、問題なさそうでした。
↓実は、ブレーキサポートの裏は、削られまくり… w
えーと、、、実は、この削られ様、わざとなんです。
オフセットに対してシムやワッシャで位置出しで、どんなけ悩んだか…
ブラックアルマイトしましたが、落ち着けば、サンダーで削ってみたいと追います。
んでもって、車検対策ノーマルホイルです。
150キロぐらい出して走ってみました。
ヨーイング現象は、ありませんでした!!
やはり、そうか、、、
フロントホイルの重量が問題ですね。
バネ下の重量の軽減とよく言いますが、いろいろ調べたんですが、
普段の走行とは違い高速域となると、ネイキッドバイクであるカウルが無いX1だと、走行風に対するダウンフォースを稼ぐことができないため、高速となると、走行風があちこそに逃げてしまい、接地が薄まるようです。
こんなスポイラー付きのフェンダーがあれば、いいかも。w
自作でできるのか!?
ノーマルホイル&ロッソコルサの重量と、
ダイマグ&レーステックRRの重量とでは、かなりマグ&レースタイヤは軽いです!!
その重量が「ヨーイング」の原因と判明。w
・高速安定性なノーマルホイル
確かに一長一短ということか、、、
ちょうどマグホイルのタイヤ、レーステックRRを使い切ったところなので、
このノーマルホイル&ロッソコルサでどこまで走れるか、様子を見てみようかと思います。
あとは、ブレーキ強化問題だな、、、