新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

タイヤ交換と、ブレーキメンテ

備忘録程度の更新です。

いつものタイヤ交換です。
今年の合同で終わったタイヤを交換しました。

右が取り外したタイヤです。
ギリ、スリップサインが残っていますが、ツライチです。

今回も、中古の象さんRR、K1です。
リアは少し古いのですが、サイドは、ほぼ新品なタイヤです!
イメージ 1

フロントです。
右、外したタイヤ、まだ走れますね。(^^ゞ
しかし、新同品のフロントタイヤの導入です。
イメージ 2

タイヤサイズは、180-60です。
リアビューの極太さ、いい感じです。w
フェンダーにも干渉しません。
イメージ 3

ホイル交換しながら、普段見えない場所の手入れも同時に行います。

削れた跡のフロントブレーキキャリパーサポート w
さらに干渉するので、ヤスリでごしごし。。。
イメージ 4

熱遮断のブレーキシムです。
http://sanyukousan.jp/item/n502.html 三友興産株式会社
パッドのサイズにカットして、取り付けます。
イメージ 5

ピストンとパッドの間に、海苔(シム)一枚を挟み、ブレーキの熱がキャリパー、乃至、ブレーキフルードに伝わるのを、なんとか防ぐことができたら、、、w
というものです。

この海苔みたいなのはストリート用ですが、もう一枚、レース用というのがあるので、機会見て、試してみたいと思います。
イメージ 6

んで、完成です。
フロントブレーキディスク、スリットからホールに交換しました。
同じ径320mmですがホールタイプ。 スリットと異なる放熱性に期待。
イメージ 7
試行錯誤ですが、
フロント、ノーマルアクスルシャフト。
リア、クロモリシャフト。
を装備しています。
あえて、フロントをノーマルシャフトにしてみました。