新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

黒森さんの効果

日曜日のこと。


車検を終えて、いつもとおりの姿になった(タイヤ&ホイルはまだ車検仕様のまま)で、ぶらりと金剛山まで走ってきました。

富士山の麓で修理していただいき、その後、走ったのは、国道1号から芦ノ湖周辺の道でしたが、
今日は、金剛山越えの道を走ってきました。
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で、クロモリピボットシャフトの感想です。

良い点
・Rの大きいコーナーでは、以前よりも安定感が倍増しています。
 これは、ピボットシャフトもそうだけど、
 前後のアスクルのクロモリシャフトの効果なのか。。。
・以前はステダンで車体の安定を図っていたのを、車体自体が安定するため、
 ステダンは不要に感じました。

気になる点
・Rの小さいコーナーの連続となると、インに着けない。
 というか、切り替えしが鈍くなったように感じます。
・サスの柔らかさが目立つようになってしいました。
 以前は車体と共にサスがしなり、そのしなりを利用して切り替えししていたのを、
 車体が安定するようになったため、ダンパーを強める必要があるように
 思えました。

今までのサスセッティングを見直す必要があるようです。

なお、これらの感想は、前後ノーマルホイルとスポーツタイヤを装着し、
アイソレーターを新品に交換した後の感想です。
あくまで、ボク個人の感想ですので、あしからず。w


マグホイル&プロダクションタイヤを装着すると、また、違うのかも知れません。
早く、タイヤ交換したいなぁ~