キャリパー O/H 考察3
考察2の続きです。
最近、シャリーばかりいじっているQ太郎です。
シャリーのキャブからガソリン漏れ、、、パッキンが到着するまで何も出来ないため、
こっちの遊びに戻ります。
さてさて、続きです。
前回は、キャリパー本体の掃除、そして、ピストンの考察を行いましたね。
今回は、組み上げ編です。
まずは、シールキットと、ブリーザーです。
左が、ポッシュの ブレーキスピードブリーダーです。
右が、外したノーマルです。
新品に交換です。
取り出したシール達
シリコングリスを塗布して、キャリパーに組み込んでいきます。
組み込み途中の図ですが、
下のシールがピストンシール、上のシールがダストシール
ダストシールは、汚れをキャッチするため、波型になっていますね。
ブレンボなどの鍛造レーシングキャリパーには、ダストシールがありません。
レーシングキャリパーで街乗りによく使用される場合、こまめに清掃しないと、いけなさそうですね。。。
ダストシールがあると、ピストンを締め付けている摩擦が、逆にピストンの動きが悪くなるんでしょうけど、どっちが良いのか・・・ 分かりません。
しかし、一度、レーシングキャリパー、使ってみたいです。w
シリコングリスを塗り、シールを組み込み、
続いて、アルミピストンも、シリコングリスを塗って挿入~
ぐりぐり感もなく、スムーズ♪
続いて、これまた注文していたボルト。
アンブラコのボルトです。
市販品の中で最も高い強度、高張力のボルト、らしいです♪
ボルトの刻印を確認すると、、、
↓のとおり、正規品のようです♪
外したX1キャリパーとXBキャリパーの固定ボルトです。
これも一応高強度ボルトなんでしょうね。
使用感満々なので、お払い箱へと移動です。
ついでに、X1のパッドピンは、ヤレ過ぎていたため、これはXBのピン
ペーパーで磨き、コンパウンドで磨き上げました。
ナイナスドライバーで締めるフタは付けません。 あのフタ、エライことになりますから。w
抜き取った元々のキャリパーピストン。
廃棄するのは惜しいし、今回のピストンがダメになったとき使用できるように、
ぶつかってキズが出来ないように、ガムテープで養生して、
パックに入れて、さびないようにフタして保管します。
完成!!
一見は普通のノーマルキャリパーですが、使用しているアイテムは、
アルミビストン、組み付けのアンブラコボルト、新しいシール達、、、
もちろん、磨き上げたピストンポケットは言うまでもないです。
この、スペシャルキャリパーを組み付けるのは、シーズン開始の春。。。
春が待ち遠しいです。。。w