新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

キャリパー O/H 考察1

X1純正キャリパーです。

これは、予備のキャリパーのつもりでしたが、O/Hして、これをメインキャリパーにしようかと。
マウントも、リコイルしていただきましたしね!

で、早速、パカっと、開けてみました。

いやぁー、汚い!! 
予想とおりの汚れです。 まぁ、これでも、まだマシなほうかも。
イメージ 1


ピストンプライヤーで、ピストンを引き出してみると、
思ったとおり、筋が出来ています。
こうなると、磨かないとストレスが出来てしまいます。
ピストンの動きが悪くなり、強いては、効きが悪くなるかも。w
イメージ 2

竹串と爪楊枝を用いて、キャリパーにキズを付けないようにシールを外します。
イメージ 3

シールを外したら、、、すごい汚れ、、、w
ブレーキカス溜まり・・・
イメージ 4

バケツでお湯で、ジャブジャブ洗浄♪  ブラシでゴシゴシ♪

↓上が洗ったもの、下が未洗浄
汚れがまったく違います。 当たり前ですが。w
イメージ 5


ブラシで洗った後のダストシールの溝、黄ばみが取れていません。
イメージ 7


竹串の元をプライヤーでつぶして、ブラシ状にして、ゴシゴシ♪
エスをこすり付けて、ゴシゴシ♪

綺麗になりました。
イメージ 6

一枚目の写真と、見違えるように綺麗になりました。
イメージ 8

まだ細かい汚れがありますね・・・
懲りずに磨きます!!
イメージ 9


右のピストンが磨く前、筋が残っています。
左のピストンは、ホワイトダイヤモンドとペーパーを使い、磨きました。
輝き、ツヤ、感触も違います。
磨くとツルッツルです♪
イメージ 10

このまま、組み上げるだけでは面白くないので、
ちよっと試してみたいことがありますので、やってみようと思います。


つづく。