スイッチボックス交換
そもそものツーリング記事をUPしていませんが、
先日の、雨の原付二種ツーリングにより、破損したスイッチボックスの交換です。
↓ネットより拝借
もともとシャリーに着いていた同型のスイッチボックスです。
明らかに30年前のものです。
あいまいなウインカースイッチであるものの、使用出来ていたので、そのままにしていました。
先日、雨のツーリングの終盤、雨水がスイッチボックスに侵入したため、
あいまいな、壊れる寸前であったと思われるウインカースイッチがご臨終・・・
ウインカーを右スイッチにしても、点滅しません・・・
仕方がありません。
スイッチボックスの交換に踏み切りました。
昨日、シャリーからスイッチボックスを外しておいて、
夜な夜な、我が家のCICで、ひとり作戦会議。
パソコンで、ユーチューブで寂しさを紛らわしながら、
テスターで配線を確認。
新しいスイッチボックスと、外したシャリーのスイッチの組み合わせを考えます。
この作業、意外と難しいです、、、w
そして、翌日の今日、組み換えました。
昨夜、確認した配線、思うように点灯せず、エンジン掛けながらテスターで確認しつつ、
組み上げました。
じゃ、じゃぁーん!!
なんや、30年もののシャリーなのに、スイッチボックスだけ今風になりました。
ライトのON、OFF、ハイ、ロー
ウインカー、ホーンと配線。
スイッチボックスには、キルスイッチや、パッシングがありますが、死んでます。
しかし、、、
ノーマルの配線で、二つ余りました・・・
いくら調べても出てこない配線図、調べようにも分かりませんが、配線の色からして、
たぶん、レジスターへの配線のようす
まぁ、いいかっ
ライトも点くし、ねっ!
アカンかったらアカンで、なんかあるやろ。。。
へへへ、