新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

スイッチボックス交換

そもそものツーリング記事をUPしていませんが、
先日の、雨の原付二種ツーリングにより、破損したスイッチボックスの交換です。

↓ネットより拝借
もともとシャリーに着いていた同型のスイッチボックスです。
明らかに30年前のものです。
あいまいなウインカースイッチであるものの、使用出来ていたので、そのままにしていました。

先日、雨のツーリングの終盤、雨水がスイッチボックスに侵入したため、
あいまいな、壊れる寸前であったと思われるウインカースイッチがご臨終・・・

ウインカーを右スイッチにしても、点滅しません・・・
イメージ 4

仕方がありません。
スイッチボックスの交換に踏み切りました。
イメージ 3

昨日、シャリーからスイッチボックスを外しておいて、
夜な夜な、我が家のCICで、ひとり作戦会議。
イメージ 5

パソコンで、ユーチューブで寂しさを紛らわしながら、
テスターで配線を確認。
新しいスイッチボックスと、外したシャリーのスイッチの組み合わせを考えます。

この作業、意外と難しいです、、、w
イメージ 6


そして、翌日の今日、組み換えました。

昨夜、確認した配線、思うように点灯せず、エンジン掛けながらテスターで確認しつつ、
組み上げました。
イメージ 1


じゃ、じゃぁーん!!

なんや、30年もののシャリーなのに、スイッチボックスだけ今風になりました。
イメージ 2

ライトのON、OFF、ハイ、ロー
ウインカー、ホーンと配線。

スイッチボックスには、キルスイッチや、パッシングがありますが、死んでます。


しかし、、、
ノーマルの配線で、二つ余りました・・・
いくら調べても出てこない配線図、調べようにも分かりませんが、配線の色からして、
たぶん、レジスターへの配線のようす

まぁ、いいかっ
ライトも点くし、ねっ!
アカンかったらアカンで、なんかあるやろ。。。

へへへ、