新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

12V化計画・・・断念

昨日のこと。

電気系にめっぽう弱いボク・・・

それに対して、めっぽう強いナビオさんが助けに来てくれました。

・・・・話を遡ること1週間前。
シャリーの現状、6Vなのに対して、12V化計画を進めるべく、コンバートキットをゲット
バッテリーつないで、レギュレターも12Vを装着。

すると、もくもく~、と煙が・・・

はい、レギュレターから火が噴きました。
シャリーや、ダックスやモンキーなどの配線をいじったことすらなく、

説明書には赤字で、ポン付けでOK、と、
これほど心強い言葉がほかにありますか?
イメージ 1 うっしゃ!


そのとおり接続したのに、ヒューズが飛んだりと、踏んだり蹴ったりでした。
その話を、朝駆会で話したところHELPに来てくれるという頼もしい言葉!!

とあるブツで、ナビオさんを釣り上げましたので、昨日きてくれました。



暑い中、お子さんと来ると聞き、退屈させないよう、イスや机をセットし、お出迎え。

ナビオさんも、ハンダゴテや、テスターなどいろいろ準備してくださったのですが、
イメージ 2

結果は。
お子さんの表情と同じく、残念な結果でした。
ごめんねー、なんか変顔な写真になってしまいましたね・・・
イメージ 3

いろいろと配線を見てくださったのですが、6Vなら問題なく点灯するのに、12Vに換装すると、うまくいきません・・・・
ヒューズを2つも飛ばして、もう潮時。。。
断念しました。

6Vの電球とか、探すのに難儀するねんなぁ・・・・これ・・・・
けども、なぜか6Vだととても快調なシャリーです。

電装系はあきらめて、あとは、、、
イメージ 4
このひび割れが入っているタイヤ、、、製造年月を見ると10年前のシロモノ
タイヤ交換、そして、ブレーキ交換しないとね。

最近、X1をいじることより、シャリーをいじることのほうが多いこの頃です。。。