新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

通り雨に、ヤられました。 防水のハズやのに・・・

メーカーのwebを見ると、インカムの防水性能は、IPX4(認証済み)とのこと。

IPX4の等級を調べると、

防沫形 あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない
IPX4 JIS IPX4

と記載があります。
これは、普通、一般的な雨に対しては防水ということのようですが、

しかし、ミッドランドのメーカーのwebには、こんな記載が、、、
イメージ 3
ただし、完全防水ではありませんので、
雨天時の長時間使用はお控え下さい。

えっ、マジ!?
IPX4と謳い文句として、ようわ防水って書いてあるんやけど・・・

言っても始まらないので買った、シリカゲル
イメージ 1

ジプロックに入れて、乾燥を目指します。
イメージ 2

シルカゲルと共に乾燥させてみました。
充電のLEDランプの表示や、PCと接続してインカムの設定は出来るものの、
電源が入らず・・・

仕方が無い、、、

ミッドランドに送って、インカム、修理をしてもらうことにします。。。w



次、ツーリンクの時には、通り雨からインカムを守るために、これを用意すべきかと。。。w
パーマ屋さんなどで使うイヤーキャップです。
イメージ 4

こんなふうに雨から避けなければ・・・ w
イメージ 5

完全防水とちゃうんかいっ!!