新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

久しぶりにシャリー日記

おそらく、30年前!?とは言わずとも、かなり昔のブレーキワイヤー
シャリーが我が家に来て、換えずにいました。
先日、いろいろアドバイスをいただき交換することに。

↓もう、ヤレヤレなブレーキワイヤー
イメージ 2

社外品ですが、カブやDAXと共通してくれるのが嬉しいです。
イメージ 1

ブレーキワイヤーと合わせて、アクセルワイヤーも交換。
これも、相当古いはず。。。

キタコのハイスロを入れようと試みました。
しかし、ストッパー位置とワイヤー長さが合わず、断念。

スロットルは今のを使い、アクセルワイヤーだけ交換。
イメージ 3

キャブなシャリーです。 当たり前ですが。
しかし、この汚れ、、、、拭いても取れません。w
イメージ 4

そして今日、プラグコードを交換。
黒いのが古いコード。
これこそ、間違いなく30年前のシロモノかと。w

このシャリー、6VのくせにCDIなんです。
イメージ 5

イグニッションユニットのところで、ネジで固定されているため、
コードを根元から交換。

30年前のプラグコードを新調したインプレは明日、試してみます。
イメージ 7

そして、大事なのが、これ。
ペットボトルホルダー!!
イメージ 6

わずか2リットルしか入らないタンクのシャリー・・・

エマージェンシーガソリンを携行して走ります!!
イメージ 8

アクセルは回りやすくなりましたが、レスポンスを求めるバイクではないので、、、
もっとも激変したのがブレーキワイヤー

ふるーいブレーキワイヤーって駄目ですね、今まで、まるで聞かなかったフロントブレーキでしたが、効くようになりました!!
ちょっと嬉しいぐらいです。


このほか、
この6Vシャリーの12V化をかなり検討していましたが、
いろいろネットで配線等をかなり探しましたが不明。。。

モンキーなどのカスタムショップに任せたらやってくれるようですが、多額な費用が掛かるし、
そこまでして、12V化しようと思わないため、この変で断念。。。

ちなみに、
旧車のため、フューエルワンをずっと入れ続けています。
フューエルワンを入れるようになってから、走りもかなり変わりました!!


あとは、、、、
虎視眈々と、計画を考えています。


しかし!!
マフラーは換えるつもりはなく、ノーマルスタイルを通しますから!!





X1と同じように、、、、w