新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

10年前のカチコチタイヤ

少しずつおこなっているシャリー号のメンテナンス。

今日は、タイヤ交換です。
先日、なかなかビートを落とすことができず、断念したタイヤ交換。

その後、いろいろ情報をいただき、やってみました。

まずは、タイヤ交換前のタイヤ
刻印を見ると、10年も前のタイヤで、ひび割れがしていて、危険なタイヤです・・
まぁ、こんなファミリーバイク、だれーもメンテなんかせーへんわなぁ
イメージ 1

肝心なビート落とすところの写真を撮り忘れました・・・
ビートを落とす方法として、車で踏んでビートを落とすことができました!
それでも、一発!!というわけにいかず、何度も往復したり、ホイルを回したり、
で、ビートを落としました。

タイヤをはずす作業。
もーね、どんなけ汗かいたか・・・
着ていたTシャツがびしょびしょになりましたから・・・

カート経験から、カートのタイヤ交換は、もう何度も何度もやっていたので、
カートのタイヤ交換並みだろうと思っていましたが、それがなかなか・・・
さすが10年前のタイヤ、硬化しまくってました。
イメージ 2

ついでに、L字のエアバルブに交換です。
L字のバルブにしないと、10インチのタイヤのため、エアゲージや空気入れが入らないんです。
イメージ 3

タイヤは、台湾タイヤです♪
ティムソン。
まっーたく詳しくは分かりませんが、10年前のタイヤよりずっとマシでしょう
イメージ 4

リアタイヤを組み終わって、見ると・・・
あらら、ローテーション、反対やん・・・
まぁええわ、X1とちゃうし。。。
イメージ 5

リアタイヤを交換した要領でフロントタイヤも交換しました。
前後同サイズです。
フロントのローテーションの方向は、間違えず組みましたよ。
イメージ 6
前後とも、タイヤの製造の刻印を見ると1515
ということは、2015年の15週に製造されたタイヤ。
今年の4月ごろに製造された、めっちゃ新鮮なタイヤです!!

10年前のタイヤと違い、タイヤに弾力があり、安心したブレーキ掛けられます。
これで、雨の日のブレーキも安心です!!