新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

冬が始まる前の散歩、懐かしいわぁ

昨日の土曜日は、雨が降ったり止んだりと、気持ちも天気も晴れません。。。w
今日は、晴れるのかな、と思っていたら、どんよりとした天気
湿気も多く、洗濯物が乾きませんね。w

昨日、今日、稽古してきました。
イメージ 1
いつも、滑りやすい床なのに、この二日間、湿気が多いため滑りません・・・
飛び込んで打ち易いのですが、すぐにマメが出来てしまいます。

土曜日に着た道着の汗が乾かないため、日曜日は、また違う道着着て稽古でした。

気温は高くないですが、湿気が多いため、稽古すれば汗だくでした。
帰宅して、装備をガレージで干すのですが、乾かないッス・・・
やだやだ・・・
こうして、防具が臭くなるんすよネ・・・w
イメージ 2



今週の天気予報を見ると、
イメージ 3
暖かい秋の日は今日まで・・・
水曜日ぐらいから、最高気温が15度を切る寒さがくるようです。
いよいよ、冬が始まるのかな。。。

今日は、どんよりとした天気でしたが、暖かい日は今日まで、ということで、
少し、バイクに乗ってきました。
イメージ 4
すぐ近くの、ハーベストの丘です。
すっかり紅葉ですね。
天気が良くて、道がドライなら、もう少し山のほうに行こうと思ったのですが、ここで折り返し。


すぐ近くのカートランドへ
久しぶりにやってきました。
イメージ 5

いやぁ、ホント懐かしいです。
ここのコース、ホントよく来ました。

よく来たというのも、カート経験者です、ワタクシ。
イメージ 6

昔のリザルトが載っている雑誌の一部を、今だに持っています。
ジャパンカート、薄っぺらいのに、値段高かったなぁー
イメージ 7

イメージ 8

ボクがやっていた頃は、人生の半分も前のこと。。。

昔のカートと、今のカート、
随分変わったところと、変わっていないところ、ありますね。

変わっていないのは、エンジン、今もヤマハのKTなんですね。
随分変わったと思うところ、まずは、前後のバンパーです。
レースともなると、わざとにプッシュしたり、タイヤを当てたり、としましたが、走っていた全車とも、こんなでっかい前後バンパーが付いていました。
イメージ 9
そして、今日見たカートだけなのかも知れないけど、
今は、セルスタートなんですね!!?
かなり驚きました。

私の時代は、リアのバンパーを右手で持ちあげて、バンッ!と落として、押しながら進んで、乗り込んでエンジンスタートさせるダイレクト方式でした。

ボクの時代では、遠心クラッチが付いていると、アクセルを踏み込んだときに回転数がシャフトに伝わるのが遅れ、遅くなるので、レンタルカートぐらいしか採用されていませんでした。

今日、見ながら、へーーーー、と思いながら見ていました。


↓CRGですね。
かっこいいー!

ボクが乗っていたのもCRG、最後はallkratで、エンジンはKTではなく、ピストンスタンダートクラスに乗っていました。
どんどんシャーシーが進化し、いつしか、アクスルシャフトが40パイが到来し、アンダーステアのため曲がらず、終盤、悩まさせられました。
イメージ 10
カート走行を見ていると、久しぶりに乗りたくなってしまいます。

ゆっくりカート走行を見ていたいところですが、
空の色は悪くなってきたため、退散。

帰宅しました。



帰宅後、バイク周りを点検。
すると、オイル漏れの個所、どこからオイル漏れているかよく分かりました。
イメージ 12

イメージ 11
オイルが漏れていたのは、ステーターコイルの例のグロメットからではなく、
ケースの合わせ目からのオイル漏れです・・・ orz


来月!よろしくお願いします。
分かり易くしておくため、今日は、脱油掃除せずに、このままにしてあります。