新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

indy君とタイヤ交換、その他いろいろ

先々週のエンジンオイル交換、先週のプライマリーオイル交換&グッチガレージ訪問し、
今週は、タイヤ交換です。

ちなみに、バイクはイジりつつも、名古屋MTG以降、ぜんぜんバイクに乗っておりません。

来週の神戸CCM、名古屋等から著名人が神戸に来られるとお聞きしているので、
乗るのは、その時でよいと思っております。

今日は、indy君がやってきて、一緒にタイヤ交換と、その他いろいろな作業を行いました。
indy君がガレージに来る前に、ボクのX1のタイヤはすでに外しております。
イメージ 1

スタンドで浮かしたX1が2台♪
写真で見たら、なんてない情景ですが、バイク好きなら、こんな絵、萌えるでしょう♪
鈴鹿とかで見るパドックみたい~
イメージ 2

まさに、イメージ、こんな感じです! ↓↓



ホイル&タイヤを車体から外し、そのままタイヤ屋さんへ
今日はいい天気でした。
そのため、すでに多くのバイクが来られ、作業にも時間待ちでした。。。

1098もかっこいいけど、BMW 1000RRもかっこいいなぁー

と、見とれつつ
イメージ 6

新型のメッツラーのRRも発売されていました↓↓
目当ては、これの中古。
でしたが、もちろん新発売のタイヤのため、中古などあろうはずもなく、、
イメージ 3


メッツラーのK1かK2にしようかと思いつつ、いろいろ話を聞き、
これに決めた!

結局、スパコルか! そして、いつも通り、チューコか!!

はい、チューコでございます。
財布に優しゅうございますんで。。


イメージ 17
タイヤの特性からすると、フロントはSC2が良かったので、
フロントのSC2を探してもらったのですが、なかったため、前後ともSC1です。

しかも、ロクマルでございます。 
現在の主流派ロクマルで、ゴーゴーはどんどん無くなるようです。。。
新品もゴーゴーは無くなっていくらしい
イメージ 4

ゴーゴーとロクマルと、タイヤ高さを比べると、若干大きいですね

X1のスイングアームのところ、余裕があるのを知っていたので、
一度はロクマルを試してみたかったこともあり、今回はロクマルです。

センターからエッジまでのカーブというか高さは、ロクマルのほうが高いので、パタンと倒しこみがし易そうです。
イメージ 5

タイヤ屋さんで、順番待ちで、他人のバイクのタイヤ交換で、バイクへの組み込みを手こずる作業を横目で見ながら、ボクはホイル持込なので、らくらく~です。

イメージ 10

帰宅して、昼飯を食わずに通しで作業開始。
ボクの作業をやりながら、一緒に、横でindy君も組み込みます。
イメージ 7

ときどき横から、手と口を出しながら作業を進めていきます。
イメージ 8

イメージ 9

多忙のため掃除ができなかったというindy
ブレーキなどを掃除をしながら組み込んで行きます。
イメージ 11

indy君のゴーゴーのスパコルです。
すでにフェンダーとの隙間がギリギリですね 笑
イメージ 12

indy君に対して、ロクマルのQ太郎号です。
ノーマルのフェンダーって隙間が大きいので助かります。
けど、ロクマルにしたため、ウォーマーが入る隙間は無いですね・・・

タイヤ幅、まったく知らず、気づかなかったのですが、
明らかにタイヤ幅、デカイ!
まぁ、5.0Jのノーマルホイルではなく、5.5Jホイルのなせる技といえましょう
イメージ 13

タイヤ組み込みの後は、
グッチさんから伝授してもらったECMのリセットを行いました。

エアクリカバーを明けて、汚れまくっていたエアーフィルターにダメだししながら、
ガソリンの噴き返しで、ベタベタになっていたスロットル周りを掃除し、
ハイスロの遊びを作って、アイドリング値0に。

するとAFV
ECMを伝授してもらう前のボクほどヒドくはないものの、111の値でした。
TPSと、AFVをリセットを行い、
イメージ 14

アイドリングスクリューをまわして、5.5にあわせます。
ECMリセット完了。
イメージ 15

振動で割れていたナンバー、持っていたナンバープレートステーを取り付け、これで割れが進行することは無いでしょう。

その後ステップを交換、
グッチRRに付けようかとしていたカスノMリンクを、indy号に取り付け。
ちょうど良い長さのボルトが無いため、ホムセンに買出しに行ったり、

ブレーキマスターのエア抜きも行い、

この時すでに20時を回っておりました。
indy君が来たのは朝9時30分ごろに対して、ほぼ一日の作業でしたぁ

ヒトのバイクでありつつ、横で見ていると気になる箇所ばかり。。。
自分のX1は、タイヤ・ホイルを組上げた以降は放置
ずっとindy号のあれこれを診ていました。


お疲れ様でした。
ECMのリセット、タイヤ交換、ボクのカスノMリンクステップ、
いろいろ変更箇所があるので、帰路は気をつけてー
イメージ 16

最後に、
数々のQ太郎ストックパーツの返却、よろしゅうお願いしますっ