新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

冬支度 オイル交換など、いろいろ整備

この季節は、いよいよ、衣替え。。。
もうすぐ、冬が始まりますね。


ユーチューブを貼っておきながら、なんもありません。(/_;)
まぁ一応、聞いてやってください。



昨日11/11(土)、ポッキーの日の整備日記です。

まずは、いつもの作業、オイル交換。
今回は、ちゃんと廃油ポイを使用しています。よ。

近所をぐるーと暖気運転して、油温度がそこそこ上がったのを確認して、オイルを抜き取ります。
イメージ 1

そして、オイルフィルターの掃除
前回、オイルフィルターの掃除をしたのは、なんと、昨年の5月かぁ、、、
怠っております。。。w
イメージ 2

オイルプレッシャーセンサーの線を外せば、オイルを漏らすことはありません。
ちょっと油断したら、あ゛ー!とオイルをこぼしてしまいますから、
下に敷くダンボールは欠かせません。

今回は、一滴も、漏らすことはありませんでした。ふふふ w
イメージ 3

ちなみに、ボクが使用しているオイルフィルターは、
キノクニ社、ランマックスの70バイです。
イメージ 4

ランマックスの専用工具を使用し、分解していきます。
イメージ 5

パーツクリーナー一本まるまる使用して、フィルターのゴミの掃除です。
イメージ 6

全パーツ、汚れを掃除。
ただし、Oリング類は再使用するため、伸びたりしては困るので、外しません。
イメージ 7

フィルターをの各パーツを組み、ネジ部分にグリスを塗っておきます。

フィルータ内に、オイルを約半分ほど入れ、Oリングにはオイルを塗って、バイクに取り付けます。
この後は、オイルを入れたら、オイル交換&オイルフィルター清掃、完了です。
イメージ 8


続いて、
スーパーコルサ&ダイマクを、ロッソⅡ&ノーマルホイルに組み替えます。
まだ少しは走れるスパコルで越冬するのはもったいない・・・

ノーマルホイル&ロッソ2は、
夏の間、タイヤカバーを掛けて、比較的気温変化少ない納戸で保管していました。
イメージ 9

外したスーパーコルサ&ダイマ
サランラップを巻いて、タイヤカバーを掛けて、冬の間、補完します。
イメージ 10

イメージ 11


続きまして、マフラー交換。
レーシングエキバイを外し、一応、エキゾーストガスケットのチェック。
すこすこになっていませんね!

フロントバンク
イメージ 12

リアバンク、綺麗なもんです。
イメージ 13
このあと、BE-MAXIを取り付けて、完了!


つづいて、一応の、ECMのエラーチェック
先日の白浜ツーのときに、電圧は正常値を表示していたので余りドキドキもすることもなく、
一応、チェックランプが点灯したので、念のため。

チェックしてみると
O2センサーが異常? まぁ、いいかっ
リセットして終了。
イメージ 14

暖気かねて、近くの海までGo-!
アンダーカウルも装着しています。
最近になって、アンダーカウル、いささか気に入っています。w

BE-MAXI、レーシングエキパイより太いトルク♪ 面白いわぁ~

それら、
フロントブレーキ、かっこええわぁ~
イメージ 15

ボクのX1、なんだかんだと、51,800キロ、、、よく走っていますね。
2008年にX1を納車されて、かれこれ9年ですからね。
自分的には良く走ってるなぁと思っています。

これからも、元気もりもり、共に走りますよー
イメージ 16