新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

豊橋まで、ちょちょいのちょい~

さかのぼること、金曜の夜中。
仕事を残業して帰宅、バイクをいじり始めたのが夜中23時ごろ

ささ、この週末、ちょっこっとバイクに乗りたいな。という気持ちと、
先週、止血したグロメットのガスケットパッキンの硬化の具合の確認

まずは、
ガスケットの確認。
うんうん、いい感じで硬化、というか柔らかく硬化しているのを確認。
イメージ 1

ガスケットを挿入し、プライマリーカバーを閉じ、
ひとつずつ、カバーボルトは締めていき、
下の太いボルトのふたつを締めようとすると、、、


・・・・ぬる。



あれ!?
ぜんぜんトルク掛けてないのに!?

もう一回、、、


・・・・ぬる。。
イメージ 18

や、、!?  やってもーたん!?



けど、ぜんぜん馬鹿チカラで締めてないんやけど・・・ !?
しかし、エンジン側のネジ穴舐めたようです・・・

他のネジは適正に締められたので、まぁ、いいかっ

気を直して、オイルを入れて、チェーンテンションを調整して、
するとですよ

プレデターの血のよう、綺麗なオイルが、ポタポタポタ・・・
しかも、舐めたボルトの穴からと、また違うところから、オイルが垂れているやん

この時すでに、夜中1時を回っています。

念のため、再度、締め付け具合を確認し、締めなおしして、オイル受けを置いて
一夜を明かすことに。

オイル漏れが止まっていますように、と願いつつ、
朝、起きて顔を洗う前にバイクを見ると、

入れたての綺麗なオイル、垂れてるやん

再度、プライマリーカバーOPEN

右側が、ネジが切れたボルト穴です。
イメージ 2

イメージ 3

パーツクリーナーで穴の中を吹いて、掃除すると、
中からアルミ片が出てきました。 これは、その一部です。
イメージ 4

・・・リコイルしか方法ないわ
しかし、そんな技術ないし、10月に備えて問題は解決しておかないと、
と、どうしようかと、悩みました。

ささっと、バイクを車に乗せて、出発

イメージ 5

びゅーん!と、

あっという間に、ACテックです。
しゃちょー、写り込んでますねー♪

ACテックで、ガスケットと、店のステッカー、ゲット
イメージ 19


到着~
また来ちゃいましたぁ♪

神殿で、ございます。
イメージ 6

ご存知、グッチさん!!
よろしくお願いしますー!!

ガレージに到着するや直ぐ、作業開始

リコイルの手順を教えてくださいました。
まぁ、こんなエンジンとかミッション系の部分、自分でタップ建てるのって、すごく怖いですから
イメージ 7


イメージ 8

ついでと言っちゃなんですが、
グロメットからのオイル漏れの対処も、ヨロシクお願いしたいのですが、と相談し、
出てきたガスケットが、これ  PermatexのMotoSeal

ネットより

20分以内に完全に結合シールを溶剤系。
不規則な凹凸接合面に非常に有効であるタフな柔軟な結合を形成します。
ガソリンやその他の有害な流体に抵抗します。
温度350°F(177℃)連続、400°F(204℃)が断続的に耐えます

という優れもののようです。
さすが神様、持っている物も違いますね

イメージ 9

パテシエグッチ♪
器用に、マイナスドライバーをコテ代わりにガスケットを塗ってもらいました♪
イメージ 10

パテシエグッチの仕上がり↓
ありがとうございます!
イメージ 12

グロメット処理もやったし、
プライマリーカバーを閉じます。

閉じる前に、ガスケットの比較。

右側、オレンジ色のほうが、ジェームズ社のガスケット
紙ガスケットに、オレンジ色のウレタン処理が施されています。

それに比べて、左側、ACテックで購入したガスケット
メタルガスケットです。しっかりしています。
ハーレー純正ではないとのことですが、これ、いいと思います。3,500円でした。
ジェームズより高いけど、しょっちゅう開けたり閉じたりするカバーではないため、
しっかりしたほうがよろしいかと。
イメージ 11

グッチトルクハンド、いわゆる神の手によるトルクで締めこんでいきます。
もちろん、この後、トルクレンチで締め付けトルクを均一にしていますよ。

しかし、
リコイルした箇所は固い・・・
相手がアルミから、リコイルのステンになったからだよ、と
言われても、怖いぐらい堅い・・・

グッチさんに、確認してもらいながら、締めこんでもらいました。
イメージ 13

夕食前の作業であったため、お腹減ったぁ・・・

それに、ガレージの外は、すごい雨でした。
早めにバイクを降ろして正解でした。
作業中、ずーっと雨降ってました。

イメージ 14

グッチガレージの夜は更けて

作業、完了。
雨のため、オイル漏れの確認のため、バイクは今夜はガレージにお泊りです。

イメージ 15

大阪とさほど変わり映えの無い丸源ラーメンを食って、グッチホームでお風呂入って、
おやすみなさい~

翌朝、ママさんに朝食を作っていただき、とても、おいしゅうございました。。。
ありがとうございました。

朝、オイル漏れを確認し、大丈夫!!
リコイルした(してもらった)甲斐がありました!!

雨の国道23号線で、手を振って別れ、豊橋を後に。

帰り途中、刈谷PAで、名古屋組のみなさんと、わずかながらのコーヒーミーティング♪
楽しい話はあっという間でしたね。
2時間ほど話して解散しました。
イメージ 16

グッチさん、グッチママさん、大変お世話になりました!!
また来ますから!!

車からバイクを降ろして、ガレージ、再確認。
オイル、漏れていません!!

いいね!!
イメージ 17
これで10月、心置きなく走れます!!

エンジンオイル、プライマリーオイルも交換したし、あとは、タイヤだなっ!!