車検後のあれこれ
車検を依頼していたディーラー、なんと、一週間で車検を通していただきました。
ありがとうございます!
いつも、お世話になり、感謝しております。
先週のこと。
車検後の作業です。
この写真のタイヤ、ディアブロですが、製造年月を見ると恐ろしいほど以前のため、このタイヤでのツーリングに行こうと思いません。。。
バックミラーについては、このマジカルのミラーで車検OKでした。
バイクの製造年により、古いバイクのため、最近の規格サイズでなくても合格でした。
よって、安全のため!? タイヤ交換です。
その他、
ヘッドライトをLED、タイデムステップの取り外し、等々 汗だくです。
そのほか、インディー君より譲り受けた、10Rに装着していたマフラーを装着してみました。
ハッキリと、でか過ぎです。。。
↓明らかにタイヤに接触するため、無理して、避けました。
が、しかし、バンクすると、このマフラー、地面と擦ること間違いなしです。。。
まぁ、この装着作業はテスト装着なので、問題ありません。
この週の作業はここまで。
こんなパーツを取り寄せました。
そうです、カワサキH2のリザーバータンクです。
スモークの透明感がかっこいい♪
ブレーキオイルも、もちろんグリーンです♪
そして、昨日、装着!
以前、装着していたタンクの取り付け方法が異なるので、朝からサンダーやドリル等を駆使し取り付けました。
このクリア感、たまりません♪
フロントブレーキのブレーキオイル交換と合わせて、リアも交換しました。
ブレーキオイルの色、グリーンです。
以前、ブレーキオイルを交換したのは、いつのことか、、、
思いながら、エア抜き。こしこし。。。
すると、
エア抜きしている途中から、ブレーキタッチがカチッと変化するのが明らかに分かりました。
怠らずに、定期的に交換しないといけないですね。 反省です。w
↓外したマスタータンクのホースです。
決して無理して外しておりません。 切れまくっています。。。w
このホース、、、いつ着けたか記憶がないぐらい以前ですので、もう10年物かと。w
これも、定期的にホースも交換しないとイケませんね。
続いて、グリップも交換。
写真のとおりです。
ボクの大好きなグリップなんです、これ。
手に吸い付くような感覚、やめられません。
グリップ交換で、アクセル側は問題ないのですが、
クラッチ側のハンドルバー自体にローレットが切ってありますが、これが以前の接着剤を剥がすのに邪魔になり、とても苦労します。。。
千枚通しで、ギーコギーコと、ローレットに沿って引っ掻き、剥がしました。
↓
インディー君から譲ってもらった、BEETナサートのマフラーを、ぶった切ってやりました。
断面図です。
さすがメーカーですね、
一番内側のパンチングの筒の周りには、目の細かいステンメッシュが巻いてあります。
その周りに、スチールウール、その外側にグラスウール、と飛散が少ないようにする構造になっています。
ふたをして、リベット止めして、取り付けました。
割に簡単に作業を行いましたが、グラスウールが飛散し、体中がかゆいです。。。
BEETのナサート、このチタン焼けですが、本物のチタンでした。(笑)
サンダーでカットすると、柔らかいため断面は溶けたようになるし、すごい火花でした。
で、完成です。ナサートのショート化、少し切り過ぎたかなと思いましたが、これぐらいでいいかもです。
このマフラー、ずっと構想を考えていたので、この仕上がり、すごく嬉しいです。