新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

車検後のあれこれ

車検を依頼していたディーラー、なんと、一週間で車検を通していただきました。
ありがとうございます!
いつも、お世話になり、感謝しております。
イメージ 1

先週のこと。
車検後の作業です。
この写真のタイヤ、ディアブロですが、製造年月を見ると恐ろしいほど以前のため、このタイヤでのツーリングに行こうと思いません。。。

バックミラーについては、このマジカルのミラーで車検OKでした。
バイクの製造年により、古いバイクのため、最近の規格サイズでなくても合格でした。
イメージ 2

よって、安全のため!? タイヤ交換です。

ノーマルホイル&ディアブロのセットを外し、また、ダイマグを履きました。
イメージ 3

その他、
ヘッドライトをLED、タイデムステップの取り外し、等々  汗だくです。

そのほか、インディー君より譲り受けた、10Rに装着していたマフラーを装着してみました。
ハッキリと、でか過ぎです。。。
イメージ 4


↓明らかにタイヤに接触するため、無理して、避けました。

が、しかし、バンクすると、このマフラー、地面と擦ること間違いなしです。。。
まぁ、この装着作業はテスト装着なので、問題ありません。
イメージ 5


この週の作業はここまで。




こんなパーツを取り寄せました。
そうです、カワサキH2のリザーバータンクです。
スモークの透明感がかっこいい♪

ブレーキオイルも、もちろんグリーンです♪
イメージ 6

そして、昨日、装着!
以前、装着していたタンクの取り付け方法が異なるので、朝からサンダーやドリル等を駆使し取り付けました。

このクリア感、たまりません♪
イメージ 7

フロントブレーキのブレーキオイル交換と合わせて、リアも交換しました。
イメージ 8

ブレーキオイルの色、グリーンです。

以前、ブレーキオイルを交換したのは、いつのことか、、、
思いながら、エア抜き。こしこし。。。

すると、
エア抜きしている途中から、ブレーキタッチがカチッと変化するのが明らかに分かりました。

怠らずに、定期的に交換しないといけないですね。 反省です。w
イメージ 9

↓外したマスタータンクのホースです。
決して無理して外しておりません。 切れまくっています。。。w
このホース、、、いつ着けたか記憶がないぐらい以前ですので、もう10年物かと。w

これも、定期的にホースも交換しないとイケませんね。
イメージ 13


続いて、グリップも交換。
写真のとおりです。
ボクの大好きなグリップなんです、これ。
手に吸い付くような感覚、やめられません。
イメージ 10

グリップ交換で、アクセル側は問題ないのですが、
クラッチ側のハンドルバー自体にローレットが切ってありますが、これが以前の接着剤を剥がすのに邪魔になり、とても苦労します。。。

千枚通しで、ギーコギーコと、ローレットに沿って引っ掻き、剥がしました。
イメージ 11


インディー君から譲ってもらった、BEETナサートのマフラーを、ぶった切ってやりました。
断面図です。

さすがメーカーですね、
一番内側のパンチングの筒の周りには、目の細かいステンメッシュが巻いてあります。
その周りに、スチールウール、その外側にグラスウール、と飛散が少ないようにする構造になっています。
イメージ 12

ふたをして、リベット止めして、取り付けました。
割に簡単に作業を行いましたが、グラスウールが飛散し、体中がかゆいです。。。

BEETのナサート、このチタン焼けですが、本物のチタンでした。(笑)
サンダーでカットすると、柔らかいため断面は溶けたようになるし、すごい火花でした。
イメージ 14
で、完成です。
ナサートのショート化、少し切り過ぎたかなと思いましたが、これぐらいでいいかもです。

このマフラー、ずっと構想を考えていたので、この仕上がり、すごく嬉しいです。