新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

20年前の今日、この時間・・・

もう20年前のこと・・・

結婚する前でした。

当時、奈良の実家で寝ていたがハイベットでしたが、
ベットごと倒れるのか?家は大丈夫?そして、みんなは・・・?
と思うほどの、ものすごい揺れを感じたのを今もはっきりと覚えています。

テレビからどんどん流れ来る震災の様子に鳥肌がたちました。
よく通っていた阪神高速、何度も行った神戸の町並みが、まさに戦争かと思わせるような被害状況


テレビでは神戸だけが取り上げられていましたが、大阪の各所にも甚大な被害が出ていました。

大勢のなくなった方々・・・ 改めて、ご冥福をお祈りします。


それから、20年   そして、東日本大震災が・・・



技術の進歩により、神戸・大阪の町並みは、あのときの様子が嘘のように、復興されています。


不眠不休で救助をしていた方々、
復興と容易く言う言葉でもなく、どれだけの人のチカラが、犠牲が、その復興という言葉下にあることでしょう


当時の記録がテレビで早朝から放映されています。
ものすごく胸が詰まるような思いで、見ています。

決して忘れてはならないのではないでしょうか。


すみません、かなり乱筆になりました。。
言いたいこと、胸がつまり、うまく表現できず、すみません