新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

北九州家族旅行 3

旅行から一週間以上経過しましたね。。。
九州旅行のしめくくり編です。

台風5号の接近が間近の控え、2日目の朝、いい天気でした。
嵐の来る前のなんとか、というヤツでしょうか。

中洲で、食いに食いまくった夜も明け、就寝前に飲んだペパリーゼのお陰で、胃腸もバッチリ!!


ホテルをチェックアウトしたあと、福岡を後にして、やってきたのは大宰府天満宮
天満宮の総本山ですよね、ここは。

我が家では現役高校生2人を抱えていることもあり、ここは学業祈念に来ました。
勉学が出来なくても、神頼みといいますか。。。w
イメージ 1

大宰府天満宮の境内の池に架かる太鼓橋
イメージ 2

本殿前から、参門に向かってパチリッ
ちゃんとボクも大宰府に来ていますよー
イメージ 3

参拝したあと、
大宰府に来て、忘れてはいけない梅ケ枝餅、熱々で美味しかったです。


大宰府から大分中津まで、びゅーーーんと、
九州自動車道~、鳥栖JCTから大分自動車へ、走らせました。





・・・途中、「あの」朝倉市付近を通過・・・


先日の北九州の集中豪雨による水害の跡が、高速道路からも見ることが出来ました。
氾濫したという川に築かれていた大きな土のうの数々

あちこち、田や畑と思われたところ、稲穂の緑より、土の茶色が目立っていました

ボク自身は運転していたため写真はありませんが、
高速道路から見える景色だけでも、想像を超えるものでした


まだつい先日の水害、
復興には、まだまだこれからで、時間が掛かると思います。
ボランティア等のお手伝いは出来ないけど、すぐ近くのSAで募金をさせていただきました。

この水害で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 
また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げますとともに、
今なお不安な生活を余儀なくされている方々が一日も早く安心できる暮らしに戻れますよう、
心よりお祈り申し上げます。





大分自動車道 日田ICを降りて、耶馬溪を横目に、中津へ
途中、山岳地域では、ものすごい大雨でした。


で、中津到着~♪


今回の九州旅行の目的の第二段。 からあげ食い歩きです!!
中津と言えばからあげ!
とり天ではなく、今回はからあげを攻略に来ました。
イメージ 4

帰りのフェリーの時間もあり、どこの店が良いか、事前に調べていました。
まず1軒目。もり山本店、です。
イメージ 5

決して広いとは言えませんが、おじさんが一人で切り盛りしていました。
イメージ 6

からあげが出来るまで、テレビで流れていた台風情報をずっと見ていました。

ヤバいなぁ・・・ 
と、朝からずっとスマホで、帰りのフェリーの運行情報を確認していました。
イメージ 7

朝9時の更新の記事のままであることを、ずっと確認していました。
イメージ 8

もり山のからあげ、もちろん、揚げたてです。
ジューシーな鶏肉でうまい!!
イメージ 9

2軒目です。チキンハウス。
ここも人気店なようで、数人が待っていました。
イメージ 10

聖地!中津からあげの会!
イメージ 11

ここでは、せせりのからあげをいただきました。
もり山と比べて、少しカリっと揚げられて、美味しゅうございました。
イメージ 12

そして、3軒目・・・ もうええかな・・・と思いつつ、家族に押し切られ、ぶんごやです。
イメージ 13

イメージ 14

砂肝のから揚げです。 その他に、もも、も食べました。 もう腹いっぱいです・・・

私が悪うございました・・・ もう勘弁してしだされ・・・ と言いつつも、
イメージ 15

やってきた4軒目です。
からあげばかり、4軒目・・・もうええわ、さすがに・・・
イメージ 16

イメージ 17

もう、最後のからあげ屋さんですが、からあげの写真を撮る気もなれず、撮っていません。

・・・・・・

中津からびゅーーーんと、門司に到着。

とうとう、九州での最後の地です。
イメージ 18

遠くには、関門海峡の橋が見えます。
ということは、向こうの小高い山は、山口県・本州ですね。
イメージ 19

門司といえば、バナナ、そして焼きカレー

しかし、お腹は既にからあげで満たされております・・・
食えるのか!?
イメージ 20

食いました。 へへ。
イメージ 21

この2日、食して食しまくった九州
また来るで!!

心配していた帰りのフェリー、台風が北上し、暴風圏内に入る前に出発する便は予定とおりでした。
(この前に、さんふらわぁは全便欠航の記事を見て、連絡くれた御方、ありがとうございました。)

無事、搭乗手続きを済ませて、
イメージ 22

フェリーに乗り込みます。
イメージ 23

予約していたのは、この「スタンダード洋」です。
さんふらわあとまるで違う、この綺麗さ。
荷物置くところまで確保されています。
イメージ 24

ちなみに、いわゆるゴロ寝の部屋を覗いて見ました。
自分のスペースの頭の上に、コイン式ロッカーと荷物入れが設置されており、綺麗さが違います。
各スペースにコンセントもあるとか。
イメージ 25
この船の浴室には、展望露天風呂もあり、海上の海風を浴びながら、入浴できます。

・・・・・・


ラウンジで、電波が届かない携帯を見ながら氷結をいただきながら、
残りわずかな旅行に浸っていました。
イメージ 26

旅行疲れのため、船室でゆっくり寝ることが出来ました。
目覚めると、そこはもう大阪・・・
イメージ 27
台風5号のため、フェリー欠航で、帰路は自走で帰ることも仕方がないと半ば覚悟していましたが、
ゆっくり眠れ、無事に帰って来れました。

フェリー到着場の泉大津から自宅まで、あっというまに帰着。

あーーー、楽しかったぁ
名残惜しさを胸に、いい2017年夏の思い出です。



いつか絶対に、X1で九州に行くでーーー!!!