新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

リアブレーキホース交換。。。

先日、クラックとプライマリーギアの交換の際、リアブレーキを体重いっぱい掛けて、それぞれのセンターナット締めこんだ時のことですが、
実は、リアブレーキホースから、ブレーキオイルが漏れてきました・・・
 
なんだ!?雨降っていないのに、水!?
いや、ちがう、これは・・・ ブレーキオイルだ。
 
とほほほ・・・
しかも、こんなカシメているところから漏れるなんて・・・
 
イメージ 1
 
GOODRIDGEのブレーキホースを使用していましたが、赤○の部分からオイルがポタポタと・・・
ありゃりゃ・・・
 
こりゃ、ホース交換だな・・
 
ということで、今日、交換です。
 
それと、マスター側のバンジョーとベルトがどうやら、走っているとき、接触している様子。。
これは、少し前から気付いていたんですが、見て見ない振りしていました。
 
イメージ 2
 
ホース交換のついでに、今日は、マスターのバンジョーストッパーのカットをしました♪
 
イメージ 3
 
まずは、サンダーでカットできるところまでカット!!
金属粉がマスターに入らないように、ビニールテープでフタをしてあります。
 
イメージ 4
 
サンダーでカットできない部分を、ノコで手でカットぉぉぉ
うーん、手作業って感じが出てますね。
うんうん♪
 
今回、購入したのは、
 
イメージ 7
 
プロト社のスウェッジラインです。
一応、ステンレスのブラック仕様です。
GOODRIDGEと見比べても、よく分かりませんが、こっのほうが値段高かったので、いいのでしょう。
ドラスタで、30%引きでしたぁ (^^♪
ちなみに、長さは750ミリです。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 左が、カット前、 右がカット後です。
これで、ブレーキホースがベルトに干渉することは無くなるでしょう♪
 
 
それと、先日気付いたことですが、
 
イメージ 8
 
リフレクターが、振動で割れてしまって、ありません・・・
恐るべき振動・・・
 
イメージ 9
 
車検にとって必要なリフレクターですからね。
しかし、リフレクターさえも破壊する、恐るべき振動、あなどれません。