クラッチプレート&プライマリー軽量ギア交換♪ 後編
つづき。
続いて、バーネットのカーボンクラッチプレートのセットを挿入です。
今回作業した内容は、ノーマルのクラッチプレートのうち、リベットを打ってあるスプリングプレートを組み込みたく無かったんです。。。
いつリベットが外れプレートや、クラッチ自体が壊れるのが不安なのと、スプリングプレートの代わりに、フリクションプレートを入れることで、「気持ち強化クラッチ」にしたかったんです。(*^_^*)
ちまちまと、フリクションプレート、スチールプレート、一枚、一枚、オイルを塗布しながら、roadrunnerさんといろんな世間話しながら、装着~♪
↓今回、roadrunnerさんからいただいたもの、クラッチのスプリングです。
帰宅してから、いろいろ調べると、
「 クラッチが軽くなる=滑らないの?という質問に対して、
実はHDも06モデルから軽くなっていて、その時HDでドラッグレースされてるショップで”06モデルのクラッチの 検証!”とかそんな題名で実際にプレスで圧力を測っておられました。
実はHDも06モデルから軽くなっていて、その時HDでドラッグレースされてるショップで”06モデルのクラッチの 検証!”とかそんな題名で実際にプレスで圧力を測っておられました。
結果から言うと、05以前と06以降のクラッチの面圧はほとんど変わっていないって事!
が落ちる)
2、ダイヤフラムスプリングの角度を立てることでスプリングレートを上げてる
2、ダイヤフラムスプリングの角度を立てることでスプリングレートを上げてる
「HDでは近年まれに見るすばらしい発見」だそうです。」
↑そのようです。
見せてもらおうか!
見せてもらおうか!
06年式のスプリングの性能とやらを!!
スプリングを組み込み、中のリングを欠き込みのツメの部分にリングはめ込みます。
うーん・・、あれ、うーん、、、できない・・・
と、またまた助っ人登場! パチっとはめ込み出来ましたぁ
いやぁ~、いかに自分が愚かで、サンデーメカニック端っこにもなっていない自分に気付きました・・・
写真のとおり、止めているリングがちょうど、ツメの部分にくるようにしておくことが、トラブルを防ぐ秘訣とのことのようです。。 メモメモ。。。
けど、ボク自身、もう二度とクラッチを開けることは無い、かな・・。
けど、ボク自身、もう二度とクラッチを開けることは無い、かな・・。
組み込む作業の途中ですが、
その前に、プライマリーギアの重量の比較です。
2.9キロと3.4キロとの差です。 思ったより差がありませんね・・
この差500グラム、どう走りに変化しますやら。
この差500グラム、どう走りに変化しますやら。
500グラム、たかが500グラム、されど500グラムかな・・
さて、、、ここまで来たら、折り返し地点です。
まず、クラッチのセンターナットの締め込みました。
ネジロックを塗って、逆ネジになっているのをトルクレンチで、締めこみます。
ネジロックを塗って、逆ネジになっているのをトルクレンチで、締めこみます。
作業の初めに、ギアを5速にしておき、リアブレーキを掛けながら、クラッチのセンターネットを締めることができました。
続いて、オルタネーター側のプライマリーギアのセンターナットも、クラッチ側と同様に、リアブレーキを掛けながらデカいトルクレンチで締め込みます。 しかし、ズズズ・・・ グググ、、ズズズ・・・
いくらやっても、わずかにクラッチが滑ってしまい、規定トルクが締まりません・・
そこで、即席にroadrunnerさんが、どこからか、アルミ板を出してきて、サイズを合わせながら切っています。
素晴らしい!すごすぎます!!
即席プライマリー ロックバーの完成です。
再度、軽くリアブレーキを掛けながら、規定トルク127Ntに合わせて、ぐぐぐっっ・・・ カッチっ!
おおおーーーっ! 素晴らしい!!!
おおおーーーっ! 素晴らしい!!!
もうこの時点で、かなり時間も経過していて、さらにボク自身、疲れてしまい、写真数が少なくなりました・・
プライマリーカバー、1度締めましたが、ガスケットがズレた様子で、下部のボルトが入らないため、開けて・・
仕方なく、また開けて・・・ はぁ~、またまた、疲れた・・・
ここで、またまた目からウロコな情報をゲット!
いつも、このダービーカバーのゴムのパッキン、上手く入らず、入ったと思ったら外れたり・・・
イライラしたことありませんか?
こんなとき、グリスで止めるといいよ。
はぁーー!なるほどぉぉぉ!! なんて簡単なんでしょ!
またまたまた、すばらしゅうございます!!
またまたまた、すばらしゅうございます!!
プライマリーオイルを入れたところ、ポタ、ポタと漏れてくるではありませんか!
どうやら、ガスケットのボルト穴が1ヶ所、合っておらず、そのためにオイルが漏れきていました・・
新品のオイルでしたが、もったいない・・・
でも、仕方なく廃油ポイへ
プライマリーオイルを抜き、またまたプライマリーカバーを開けました。
ガスケットが上手く入っていませんでした。
オイル1本、ボツにしてしまいましたが、再び、オイル挿入。
MRCクラッチをそのまま組んで、一応、完成!
クラッチが変わりました!
なんというか、クラッチを切る感覚ですが、なんとなーくクラッチが切れるのではなく、クラッチの切れのON、OFFがはっきりと分かるようになりました!! 素晴らしいー!
・・・再び、ガレージへ
MRCが悪さをしているのでは!?
ということで、偶然にもroadrunnerさんが持っていたノーマルのクラッチに交換です。
ノーマル部品が、さっと出てくるところも驚きです!! ホント、ありがとうございます!!
右がMRC、左がノーマルです。 くぼみの長さが違うのが分かりますね。
しかし、raodrunnerさん、いや~、感謝の言葉、ホント見つかりません・・・ ありがとうございます!
MRCより若干、重くなりましたが、クラッチが更に、確実に切れています!!
おおおー。 完成!!
おおおー。 完成!!
朝10時前にroadrunnerさん宅に訪問してから、この時点で17時前・・
なんという時間・・ かかり過ぎですね。
けど、一日中、バイクと共に居て、バイク仲間と楽しく話したり、すごく楽しかったです!!
帰宅途中の走ったインプレですが、
軽量プライマリーギアの感じより、クラッチのタッチが変わったことのほうが、分かりやすかったです!!
あとは、本気で走ってみて、クラッチのつながり具合を確認したいと思います。
軽量プライマリーギアも、落ち着いて、アクセルワークを楽しみたいと思います。