新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

とぅーりんぐ、に行ってきましたぁ

昨日の雨、かなり心配でしたが、天気予報はうってかわって晴れに。
じゃ、行きますかぁ
 
朝7時30分に、集合。
お見送りのエビーさん、玉9Rさん、で、あれ、ハンドルネームはなんやったっけ、、、
青9Rさん、やったかな・・
忘れました。
 
我がX1とXB9Rが2台揃ったところで、今日の道先案内人であるアプアプさんが来ない。
って言ってた時、7時40分に起きたとメールが・・
 
へっ!? 集合時間は7時30分なんですが・・ (≧ヘ≦) ムゥ
 
そこから、まぁ、知った仲間達ですから、なんだかんだとバイク話をしながら、待ちに待って、
9時前に、アブアブさん、ユリシーズのミカン号で登場
 
イメージ 1
 
着くやいなや、謝っておられます。
 
イメージ 3
 
気を取り直して、出発!!
目的地は、松阪の「前島食堂」!
 
 
大阪から奈良県へ、二上山を越えるところで、どうやら朝方に雨が降った様で、バイクは既にどろんどろんに・・
ううう・・・、 (ノ◇≦。) ビェーン!!
 
 
桜井を抜けて、どんどん山道に。
路面は予想に反して、ドライです♪

気持ちのいいワィンディングを味わいながら、曽爾の御杖の道の駅です。
 
イメージ 4

寒くも無く、暑くも無く、ホント気持ちのいい山道でしたぁ
 
しかーし!
ここからの道、国道ですが、酷道に・・
道は断崖で狭く、落ち葉や枯れ枝、そして砂利だらけ・・
前から車が来たら、どうすれ違おうか・・
こんな道、イヤだぁーーー!!
写真はありませんが、二度と通りたくありません。
 

帰りはこの道は走らないことを思いつつ、何とか抜け、少し綺麗な国道を走って、松阪の前島食堂に到着~
なんだか天気悪そうですね・・
 
イメージ 5
 
前島食堂といえば、焼き肉ならぬ焼き鳥です。
うーん、美味しい~ 安くて、いい感じです。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 メニューとは言っても、これだけしかありません。
一人前ですが、けっこうボリュームがあり、美味しかったです。
 
もし、行かれるのなら、服装など、ニオイとか気にしない服装がよろしいかと。。。
 
お腹いっばいになって、
今日のBuell、4台です。
 
イメージ 8

なんか変ですよね。。
ツーリングだというのに、XB9Rが2台と、X1・・・
3台とも、タイヤは、ディアブロスーパーコルサです。

ツーリングタイヤと違うやん!とアプアプさんに突っ込まれながらも、いいえ、スポーツタイヤですから、反論。
気持ちよく走るのがスポーツタイヤです、自分の走り方で我慢して走るのがスポーツタイヤではありませんからっ!
ピレリさん、ありがとう。
 
 
ここで、ETCをセット!
きた酷道を通って、帰りたくないので、ずばぁーん!と高速でひとっ飛びで帰ります。
 
高速を使うと、時間短縮になるけど、まぁ、味気はなくなってしまいますけどね。
帰り道なので、そんなことは気にせず、ペースUP!
 
最後の休憩の場の、名阪国道の針テラスです。
 
イメージ 9

ここは、大阪からのバイク乗りにはちょいと有名なぐらい、かなりのバイクが集まりまってます。
いろんなツーリンググループが休憩に訪れたり、ここでまったりするために来たり、いろいろです。
 
休憩しながら、ソフトクリームを食べたり、まったりしていると、、、眠い、、、
やばい・・
 
ここで解散ということで、ここから自分のペースで帰ります。

しかし、途中、大粒の雨が・・・
急遽、バイクを路肩に止めて、持ってきていた簡易合羽であるヤッケを着て、走ります。
天理に着くと雨は止んでいましたが、松原を抜けて、阪和道に入ったとたん、また雨が・・・
今日は、晴れと雨と複雑な一日でした。
帰ってきて、バイクを見ると・・・
 
イメージ 10イメージ 2
 
バイクにカバーを掛ける前に、掃除をしたことは言うまでもありません。
 

で、、
 
見せてもらうか、27アンペアのリチウムバッテリーの性能とやらを!
 
と言っていましたが、感想は。
 
まず、軽い!!
5キロ、されど5キロ! バイクを起こしたときや、押し歩くとき、若干軽くなった気がします。

そして、始動性バツグン!!
まぁ、普通のバッテリーでも新品なら始動性はいいかも。。
 
特に山道で思ったことは、
トルクが上がった気がします。
5速で走っているのに、4速で走っているような感覚になっていましたから。
低い回転数からアクセルを開けたとき、今までは息継ぎのような現象がありましたが、今回は一度もありませんでした。
低い回転からも、そのままスムーズに伸びていき、レスポンスが良くなった気がします。
 
そして、燃費が伸びました。
ツーリングですが、ときどき、まぁ、そこそこアクセルを開けていたと思います。
それに、ボクのX1にはレーシングモジュールが入っているため、人よりもガスが濃いはず。
それでいて、25キロ/㍑ も走りました。
25キロとはびっくりです。
さすがビューエル
 
けど、まぁ劇的に何か変わったかといわれると、走っているときには分かりづらいですが、いささか、走りに挙動が大きくなったというか、アンペアが少し上がったからか、ちゃんと爆発してくれてるのでしょうか。
振動が若干増え、排気音も若干うるさくなったかなぁ
 
まぁ、とにかく、軽いことはいいことですね!!