新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

原付二種会 淡路島一周ツーリング

ひさしぶりに、シャリー日記のUPです。

昨日、8月7日(日)、もともとは、わが子の用事があったのでバイクを触ることは諦めていたのですが、
子の用事が全て土曜日に終えることが出来たので、急ではありますが、

明日、原付二種ツー、行きたいねんけどイってもいいかな?と
ナビオさんに連絡し、参加して参りました。

待ち合わせはマクド
朝マックをしながら、待ち合わせです。

今回は、なにやら淡路島まで行くとか。
なんと言っても、70ccのシャリーですよ、タンクは2リッターしか入らないし、3速なんですよ。
みなさんに着いていけるのか、とにかく心配。。。

みんな揃ったところで、挨拶して、出発。
イメージ 1


モンキー改のナビオさん、同じくモンキー改のジョーさん、リード125のタナッチさん
今日は、お初な方も居られ、終始和やかなツーでした。
イメージ 2

43号線、2号線と西へと走り、明石へ
淡路ジェノバラインの船乗り場に到着。

ここまで来るのだけで、十分にツーリングです・・・
途中で給油したし、信号スタートの加速が、どんなに辛いか・・・
車のペースに乗るのが大変でした。
イメージ 3

大人500円、バイク450円でした。
しかも、一隻に乗せられるバイクの台数は8台まで。
遅れてくると、次の船・・・ 1時間待ちのところでしたが、スムーズに乗船することが出来ました。
イメージ 4

乗った船はこんな船です。
フェリーではありません、高速船でした。
イメージ 5

バイクを押して、船に乗せて行きます。

一台一台、タイヤロックとタイダウンで固定してくれます。
たこフェリーのときは、すげー簡単なヒモで固定して終わり、下船の時は、ヒモを自分で外すものでしたが、このタイヤロック、係員が外してくれるまで待つ必要があります。
イメージ 7

イメージ 6

イメージ 8

バイクを乗せて、船は一路、淡路島へ

船は高速船、速い速い!!
じゅう数分で淡路島に到着です。

船旅感を感じる時間が無かった・・・
イメージ 9

浮き桟橋で4台並べて、バチリ。
イメージ 10

で、どこに行くん?

と、まぁ、福良の方でも行こうか、と、すげー無計画 (笑)
まぁ、これがいいのかも。

途中、リオみたいな観音さんの横を走って、、、

海岸線を走り、海水浴客が多いわ多いわ。。。w
ホント、夏を感じさせられる海岸線でした。

イメージ 26

左、ボク。シャリー  右、ナビオさん、モンキー改
ちなみに、ボクの足元、クロックスです♪  だって、暑いもん

インカムで、くだらん話、いっーぱいしながら走っていました。
ビューエルで走っていると、風の音、マフラー?の音でかき消されて、インカム、聞きづらいけど、
原付二種ツーでは、風の音すら感じないし、よく聞こえましたねー
イメージ 27

至る所、ロードバイクの自転車だらけでした。
暑いのに、暑いやろうなぁ
イメージ 11

イメージ 28

いただき画像。

ツーリングしてますねー (笑)
イメージ 29

淡路島モンキーセンター。
サルを見に入るにも、入場料600円。。。 いらんわ 

暑いのに、600円も払って、山登るなんて、、、

もちろん、ここは休憩だけです。
イメージ 12

山道の上り坂、70ccのシャリーでは辛い・・・
エンジンはうなるが、登らない・・・

下りでは、フロントブレーキが効かない、、、

わずかなフロントブレーキを頼りに、なんちゃってハングオンしたりして、遊んでいました。
イメージ 30

道の駅うずしおに到着。
周りはもちろん、リッターバイクばかり。w

小型バイクでフルフェイス。
ちょっと笑える光景です。
イメージ 13

イメージ 14

ホント、すっごくいい天気でした。
向こうに見えるのは、四国、鳴門で、眼下に見えるのが、うずしおです。
イメージ 15


ここで、昼食。 休日のため観光客ばかり。
そのため、結構、順番待ちしましたが、頑張って待ちました。


わらじカツを注文したジョーさん。
面積こそデカいですが、どんなけ薄いトンカツやねん
衣ばかりなトンカツでしたね。(笑)
イメージ 16

ボクはね生しらす丼です。
まぁ、美味しかったですよ。

玉ねぎが美味かったです!!
イメージ 17

イメージ 18

道の駅うずしおの時点で、ガソリンがヤバかったのですが、
食事を終え、西海岸に向かったところ、なかなかGSが無い・・・

一番下の線より下をガソリン残量計の針が示しつつ、頑張って、お尻を浮かして走って、、、

無事、GSに到着。
みんなと走るときは、携行缶が必要だと、実感しましたよ・・・


淡路島の西海岸って、ほとんど信号が無く、ただ長い道。
70ccカブエンジンのシャリー、好燃費走りができました。
イメージ 19

途中、タナッチさんかせらもらった塩分チャージ♪
夏の日は必携ですね。

この休憩ポイントの時点で、もうかなり疲れております。w
シャリーでこんなに走ったのは、初めてですよ、びっくりですよ、ホント。
イメージ 20
イメージ 21

フエリー乗り場に到着。
次の船まで時間があるため、土産物屋さん見たり、玉ねぎ買ったりと、散策。
イメージ 22

来た船に、往路と同じく、一台一台固定して、
淡路島を後にしました。
イメージ 23

明石から、大阪まで、、、w
遠いわ・・・

ビューエルなら、途中から高速に乗って
びゅーーん、と帰宅するのですが、なんせ低速。

結構、疲れました。w
イメージ 24

解散時のみなさんの笑顔です。
今日は、参加させていただき、ありがとうございました。
イメージ 25

今回の、原付二種ツーリング
高速道路を走るのではなく、それなりの速度で走り、
普段は、飛んでいく周りの景色も、ゆっくりと見ることができました。

あー、楽しかったぁー


もうちょっとペースよく走れるエンジンだと嬉しいですが、これまた原付二種の楽しみなんですよね。
今年はまた、もう一度行きましょう、と約束し、解散しました。


帰宅して、即座にお風呂で汗を流し、
汗まみれになったヘルメットの内装とグローブを洗ってやりましたよ。