新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

将来!?バッテリー

先日、遠路はるばるMUROさん、yangyiさんが来阪されたというのに、こんなときに限って調子の悪いX1弐号機・・
思いやられるやら・・
 
その後、中華バッテリー、何度も充電を試してみるものの、復活せず。。
 
けど、中華バッテリーには保証書があって、保証付き!って歌い文句だったけど、購入日も連絡先も何も書いていないため、
所詮、中華バッテリーということで、お払い箱に。。
 
新しいバッテリーをいろいろと見ていたけど、やはりハーレー純正か・・
それとも、日本製のYUASAか・・
しかし、いい値段するよなぁ
 
そこで、ASTサスの購入を手伝っていただいた横浜のエクステンションさんのお勧めもあり、
24アンペアでもOKですが、お勧めは27アンペアでエンジンの吹けも変わりますよ!
 
えーーーーーいっ!!いっちゃえ!!
じゃ、27アンペアで。。。
 
ということで、イッちゃいました・・
 
将来!?SHORAIバッテリーです。
もう、汁も何もでません・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
届いた箱を持ってるだけで、軽い!!
封を開けると、ウレタン材がぎっしり!
これは、輸送中のバッテリーの保護と、取り付ける際、ノーマルバッテリーよりも小柄なバッテリーなため、
サイズ調整できるようにするもののようです。
 
バッテリーを良く見ると、
んんんん!?!?!?
 
端子取り付けが、普通のところと、真ん中にもあるぞ!?
説明書を軽く読むと、真ん中のところを直結せよと書いてあるような・・・
んん?? なぜ直結するのか? これはどうすれば良いのか!?
 
と、軽く悩んで、すぐに、エクステンションに電話Go-!
 
輸入する際に、この容量じゃ輸入できないらしいんですよ。
で、一つバッテリーの中に、2つのバッテリーが入っていることになっており、直結すると正規のアンペアが保てるから、直結してください。
それに、説明書に書いてあるから、よく読んだら分かるよ!ホントもぅ。。
 
ははは・・・ 読むより、聞いたほうが早いと思って・・ ども、すみません。。
 
そんなやりとりをしてましたぁ (^^ゞ
 
イメージ 3
上の写真のように、真ん中のところを付属のプレートで直結することで、2つのバッテリーを1つにすることで、輸入して使えるそうです。
○○アンペア以下じゃないと輸入できない、とか、そういう詳しいことは分かりませんが・・・
 
ノーマルとの比較ですが、
 
イメージ 4
 
← まず、中華バッテリーです。
中華バッテリーもノーマルバッテリーも重量は変わらないと思うけど、重量は、6.2キロ!!
強烈に重いですね。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
→ リチウムイオン電池の、SHORAIバッテリーです。
重量は、1.8キロ!!
ヒジョーに軽い!!
 
 
イメージ 6
 
外寸ですが、ノーマルバッテリーより、
ちょこっとだけ、小柄です。
ですので、取り付けにはあまり小細工しないで済むかも。
 
けど、これだけの重量の差には驚かされますね!!
さすが、将来のバッテリーなんでしょう
 
近未来バッテリーでしょうか。
 
 
イメージ 7
今回、購入した SHORAバッテリーの型番です。
よろしければ、参考にメモのご準備を。
 
マーク、どうも、少し前のPanasonicのロゴを意識しているような気がするけど。。。
 
イメージ 8
すぐに取り付けました。
軽いし、少し小柄だから、奥に押し込むのも楽でした。
 
説明書には、
購入時は、90%ほどのバッテリー容量にしてあるそうで、加充電は必要ないとのこと。
すでにボクが持っている、トリクル式の充電器は使えないそうです。
まぁ、いいっかぁ
 
バッテリーを取り付け後、恐る恐る、イグニッションON・・・
セル、ON・・・
 
キュルルルルル、ドドドッッッ!!
おおおーーー、うぉしゃー!!いい感じじゃぁー!!
 
あした、晴れたらツーリングだぁーーー!!
27アンペアのリチウムバッテリーとやらの性能を見せてもらおうか!!