新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

昨日の大雨、そして今日の散歩。

昨日は、ホントよく雨が降りました。
よく降ったというより、ものすごい雨が昼から降りました。
 
そのおかげで、道路が冠水しています。
イメージ 1
仕事中の車で、運転しながらパチリ。
これは、もうキケンというしかないでしょう。
どこからが歩道か分かりません。
自転車のおばちゃん、すばらしきかな大阪のおばちゃん根性ですね。
 
 
で、これだけ降った雨、夕方遅くには雨も上がり、太陽が差してきたとはいえ、道路状況が良くないはず・・
しかし、水曜日、サーキットに行く予定だった自分。。。  走りたくて、走りたくて・・・
悶々とした気持ちを抑えられず、早朝からお散歩道へ
 
どーせ、途中で路面びちょびちょで折り返すのが関の山・・ と思いつつ、それでも行ってみました。
 
イメージ 2
いつもの早朝ではなく、一時間ほど遅く出動
しかし、同じように向うバイクの姿なし・・・
やれやれ・・
 
しかし、路面状況は、河内長野も橋本も九度山も降ったんやなぁ、けど、意外にあまり降らなかった?
ほぼドライでした。
 
しかし、ここから山道。
ここまでドライであっても、ここからびちゃびちゃで走れないため、折り返して帰ったこと、何度あるか・・・
 
んん??
乾いているぞ!?というか、雨降ったの!?
 
すこし雨が降っただけで、山から染み出す水で路面に流れ出ていたりするのですが、それもなく、
イメージ 3
知る人ぞ知る、高野山道の通称、なちぐろの所です。
路面アスファルトに、なにやらゴムみたいなのが混じってあって、どうもタイヤが滑りそうな気がして、
ここでバンクさせるのがいつも怖いんです。
 
雨が降った翌日は、間違いなくここはびちゃびちゃなのですが、写真のとおりドライです。
なかなか、いい感じだぞ!!
しかし、バイクが居ない・・・・
 
そして、いつもの散歩道を走って、頂上です。
 
 
 
 
ぽつーーーーーーーん・・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
雲が低かったので、写真では天気が悪いように見えますが、青天です。
散歩道もフルドライでしたよ。
やはり、前日、ほぼ洪水近く降った雨ですから、今日の路面は濡れていると思われた人ばかりだったのでしょう
そういうボクもそうですし。
 
写真を撮った後、ツーリングチームがやってきて、にぎやかになりましたが、それまで、ぽつーーん状態でした。
知り合いに会うことも無く、下山。 帰宅。
 
 
帰宅後、掃除ついでに、ヘッドライトスイッチが壊れていたスイッチユニットを分解。
イメージ 5
バネが、ぴょーーーん、と飛んでいったり
あーーー、苦手だなぁ・・・
 
なんとか復旧して、スイッチも復活!!
こういうスイッチ周りを分解するのって、苦手なんです・・・
 
走り終えたタイヤです。
イメージ 6
うーーーん、、、
今日、そんなに路面温度、熱かったのかなぁ・・
朝駆けやし、路面は普通と思うけど、えらく荒々しく溶けています・・・
 
イメージ 7
リアもなかなかの溶け具合です
 
今日は、珍しく、考えながら走りました。
体重移動、ステップワーク、前後バランス、いつもあまり意識せず走っていましたが、今日は、お一人様ということもあり、考えながら走ってみました。
やはり、難しいです・・・
 
あまりトラクションをかけず、走っていたつもりですが、、、
これじゃ、10月の走行会までタイヤがもたないです・・・  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…