新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

中部・関西Buell合同飛騨ツーリング その1

先日の日曜日、
中部・関西Buell合同飛騨ツーリング
行ってきましたよ。
 
 
実は、今回参加くださった中で、セーバーさんと、
その友人で、今はCB400だけど、大排気免許をこそっと取得し、ビューエルを買おうと企てているindyさんと、3人で、我が家で前夜祭として、夜更けまで飲んでトークしていましたぁ
 
5時半には出発予定とし、5時には起床というのに、2時ぐらいまでトークの花が・・・
 
ビューエルとは、外車だけど外車感の全くないバイクだとか、
普通、日本車ではありえないうっとりでさえ、ビューエル乗りは笑って過ごせられるとか、
 
トークが絶えませんが、いい加減もう寝ないと、、、ということで zzz
 
寝たと思ったらすぐに起床
 
諸事情により、自宅前でエンジンONはNGのため、近くの通りまで押して行き、そこでエンジンON
いよいよ、ツーリングスタートです♪
 
西名阪道を爆走し、天理へ
 
こちらとは排気量1200ccといいつつ、OHVのビューエル
相手は、高性能日本製バイクCB400
互角かも、いや、ヤバいかも、、、
 
などと、思いつつ、ここで引き離さねば!
いきなりですが、ふわわ的な速度を見せ付けてやるぜ
 
天理でみんなと集合し、ちょっと遅れつつ、名阪国道を走り、御在所SAへ
ここで、フルタンさん、お初の鈴鹿XBさん、そして、遅刻してきたアプアプさんと合流~
この時点で、10台揃いましたぁ
 
イメージ 1
しかし、日が高くなるにつれて、暑い・・・
暑いからといって、水分をいっぱいとってしまうと、おしっこしたくなるので、控え気味にして
 
名古屋の名環道を抜けて、待ち合わせの地である東海北陸道 川島PAに到着
ここで、えのさんと、Z50さんの2台と合流~
 
2台か・・・
淋しいなぁ 
イメージ 2
東海北陸道を北上し、高山へ
 
途中、走っていると前方に、なんだ、あの黒い点の大群は・・・
 
うわっ!!!!
 
と、慌てて伏せても、バイクに、ヘルメットに、ウェアに、バチバチッ!と
まさに、雹で降ってきたのか!?と思うぐらいの、虫の大群に襲われたり、

どんどん雲行きが悪くなり、雨がばらぱらと降ってきたものの、
対向車のバイクを見ると、カッパを着ていましたが、近づくパーキングを無視!
 
路面は濡れているものの、ほどなくて雨は止み、しだいに上がっていく標高
ひるがの高原って、標高高いんですね・・・
 
防寒という意味でカッパを着ようかとも思いましたよ、ホント
 
ひるがのSAです。
なんというぐらいの蛾だらけ・・・
ちょっと気持ち悪いぐらい・・・
イメージ 3
ここで、フルタンさんのスライダーが、ぽろりしているのが発覚したり、
 
indyさん、ビューエルの品定め中
12Rがお気に召しのようです♪  おっ、お似合いですよ!!
お買い上げ~
イメージ 4
ひるがのSAを出て、飛騨清見ICを出た頃には晴れ間も出て、暑い・・・
寒いと思ったのは、一時的だったなぁ
イメージ 5
えのさん、決して風がキツくて、口がヘンになったのではありません (笑)
イメージ 6
もうすぐ国八食堂という地点
大阪から、奈良、三重、愛知を抜けて岐阜の高山の地
だいぶ走ったなぁ、ってみんなの顔
イメージ 7
 
国八食堂に到着~
遠かったけど、きましたよー
 
イメージ 8
 
写真のとおり、すでにお客さんいっばいです。
車での客、バイクでの客でいっぱい
 
ちょうど下呂方面にツーリングに来ている92さんから連絡があり、国八食堂で落ち合い、一緒にメシを食おうということで、総勢18名での昼食です。
 
順番待ちのため外で待っていると、あきぼうさん
自分のバイクに異常を気づいたようです。
イメージ 9
スイングアームのオイルラインの部分のナットがゆるんでおり、
オイルラインが外れかけ・・・
そのためオイルが、だだ漏れしていたようす
 
よく、自分のオイルで滑って転倒しなかったですね・・・
イメージ 10
あぶあぶさん、よく工具持ってました!!
機転を利かして、持っていたスパナで締め付けて、ほとんどオイルが抜けているままでの走行は危険のため、
飯食べる前に、アプアプ号で高山市内へオイルを買いに行って、補充されていましたぁ
イメージ 11
ビューエルあるあるといいつつ、
大事に至らなくて良かったですねー!!
 
気づかずに走っていたら、後続バイクが転倒したり、自分も転倒したり、
場合によっては、エンジンブローになりかねなかったようで・・・
 
この辺のオイルラインはEVOとは全く違うのですが、帰宅して、バイク清掃のときには各所点検をしなければ、と思ったのは他でもありません。
 
 
 
********
写真許容いっぱいのため、続く