新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

バリ取りと、バッテリーとの格闘・・

いよいよ、じめじめとした梅雨ですね・・・
家に居てても、じめじめしていますね。
まして、台風が接近しているとか。 皆様、お気をつけてくださいね。
 
外は雨がザァーザァー降っていますが、今日はガレージで、先日やってしもたリアキャリパーマウントのバリ取りです。
イメージ 1
こちらから見ると、普通なんですが、
裏を見ると、、、
イメージ 2
くっーきり!ホイルのリアディスクマウントのボルトによって削られた跡が・・
キャリパーマウントはアルミなので、少し溶けた感があります。
 
バリが残ったままなので、バリ取りです。 (このバリが残ったままサーキットで走ったんですけどね・・)
 
電動ドリルの砥石など用いて、ギュァーーーーン!ウィーンゥィーーーン!と
イメージ 3
大きな溝を埋めることは出来ませんが、まぁ、こんなもんでしょうー
ホイルを組み付けて、まわして見て、クリアランスもバッチリ!です。
 
続いて、バッテリー交換です。
セルボタンを押せば、普通なら、キュキュボッ!ドッドッドッドッッッ!とエンジンに火が入るのですが、
 
実は、先日のサーキットのときや、その前に走りに行ったときなんですが、
セルを回そうと、スイッチON!!
カタカタカタ、カタカタカタ、カタ、、ドッ、、ドッド、、ドッドッドッドッッッ!
 
なんだ!!カタカタって!?
聞けばバッテリが弱っていて、セルを回わす力が弱くなっているときの音だとか・・
○○サイドの人に、X1買ってから何年になる?もう交換時期やでぇ、そりゃ、って言われちゃいました。
 
トホホホ・・・
次はバッテリーか・・ と、通販でバッテリーを取り寄せていました。
買ったのは、これ。
イメージ 4
AKB48ならぬ、NBCです。
はい、基本的には中華バッテリーなんでしょうけど、保証書も入っており、取扱説明書も普通説明書と一緒で、すべてちゃんとした日本語で書いてあるし、かなり安心できそうです。
ユアサが欲しかったのですが、ちょっと高かった・・
このバッテリーは、バイク用ということで、内部の液がジェルになっているようです。
これと、値段が決めてとなり、購入しました。
送料入れて、1万円でおつりありです。
ただ・・・・色が・・・
 
バッテリーを交換するのに、セオリーとおり、マイナスから外します。
イメージ 5
バッテリーの交換なんて、ちょちょいのちょいやぁ♪と、このときまで、あなどっていました・・
 
ノーマルのバッテリーを外して、NBCのバッテリーを寝かせて、
さぁ、バンドを固定して、と淡々とするだけなのですが、
バンドが届かない・・・  げーーーー!
イメージ 6
叩いたり、伸ばしたり、何回もバッテリーを外しては、付けて、
レギュレターのステーをバッテリーの固定バンドで固定させてあるので、それを外してみたり・・・・
 
2時間ぐらい悪戦苦闘
なんとか、バンドで固定することが出来ました。。。
こんなに時間が掛かるとは・・・
 
イメージ 7
バッテリーに傷がいっぱいですが、勝利の代償です・・・
たかが、バッテリー交換なのに、疲れた・・
 
イメージ 8
うーーーーん・・・・  バッテリーの色が・・・
とりあえず完成です。
後は、補充電しています。
 
 
追伸、ヨッシーさんへ
イメージ 9
先日、取り急ぎ、ホームセンターのステーで作ったヒールガードを、上から撮りました。
 
曲がっているのが分かりますか?
ステーは、1ミリと2ミリのステーを重ねて計3ミリにして使用しています・・
 
はい、、、僕の蹴り、やはり強いみたいです・・・