新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

なんとなく、プラグが原因?

先日届いたバッテリーの交換です。

バッテリー交換です、なんてない記事なので、備忘録として見てください。

  

奥、外したハーレー純正バッテリー

前、westcoバッテリー

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大きさはもとより、重さも全然かわりません。

全く同じですね。

 

さくさくーと交換。 バッテリー交換作業って、もう何回したかな、、、と。w

端子には、いろんな配線が付いていますが、今では、どの線が何が何だか、分かりません!!w

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このほか、バッテリー交換と合せて、イグニッションスタビライザーのリレーの交換です。 イグニッションスタビライザーとは、↓を参照してください。

PAMSイグニッションスタビライザー | 全商品 | PMCオンラインショップ

 

イグニッションスタビライザーのハーネスのリレー、これはパナソニック製です。

最近、セルの掛かりが悪いため、念のため交換しました。

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もうひとつ、スターターリレーの交換です。

上・下のリレーとも同じリレーです。

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DRAGのDS-325849 ×2ケです。

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シート下に入れてある車載工具との緩衝を防ぐためのステーを取り付け~

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これで、走行中、振動する車載工具がリレーに当たりません!!(^^♪

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ずっと前に紛失したままのモジュールコネクターのゴムふた、欲しいぉ・・・

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バッテリー、リレーを交換し、元気満々なX1復活です!

試走にいつもコースへ

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しかしながら、自宅から出発のとき、新品バッテリーに交換後、もちろん電圧的には元気なセルなんです、、、

しかし、うーーーん、、、

 

ちょっと、プラグ考察してみました。

 

外した 左 ZCプラグ  右 以前付けていたEVOプラグ

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ここから個人的な感想なので、あしからず、、、

 

BRISKインプレ        ZC       EVO

始動性           ★★☆     ★★★

走行中のトルクUP感       ★★★     ★★☆

値段             同じ

低回転時のアクセルワーク感 ★★☆     ★★★

 

EVOプラグ(上写真の右)は花型の電極のとおり、左のZCプラグと比較して、要求電圧を低く設定してあるようです。

そのため、旧車でもあり、日本車などと比較して電気系の弱いX1、、、EVOプラグのほうが始動性が良いようです。

 

ようわ、

交換したハーレー純正バッテリーの劣化もさることながらですが、EVOプラグであれば、まだまだ走れた、始動できたように思えます。

ZCプラグ、走行中のひとつひとつの爆発は大きく、振動すら感じるのですが、気温が下がる冬場は、相性が悪いのかと思います。

 

この冬は、EVOプラグに戻し、様子を見てみたいと思います。 

 

 

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