新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

また・・・しても!?

剣道の昇級試験から帰ってきて、少し時間が出来たので、ショップまで走ってきましたぁ
 
イメージ 1
 
まず、リアブレーキマスターのタッチについては、
やはり、新品♪
マスター径は、同じ1/2ですが、タッチはカチッと効きます。
かなり良い感じ♪
 
 
 
その前に、問題が。。
 
家からバイクを出して、セルON!
普通のように、ドドドっとなるもんだと思っていたら、
 
カタカタカタカタカ・・・ 
 
えっ・・・・ 汗
 
もう一回
 
カタカタカタカタカタカタカタ・・・・
 
まさか・・・  汗×10
この前、ショーライバッテリーに換えたとこやで・・
 
もう一回、セルONすると、
 
カタカタカタカタ、、、ドドドっ!!ドドドっ!!
 
エンジンが掛かりました。。
明らかにおかしい・・
まぁいいや、このまま店に行こう
 
そして、店に着いて早速、「 もしかしたら、このX1、発電してないかも・・ 」と伝え、
エンジンONし、アクセルを回して、電圧を見てもらうと、
はじめは13.7vや13.8vを表示し続け、若干、発電が弱い感じですが、ほどなくするとちゃんと14vを超えた数値を表示されました。
一応、ちゃんと発電しているようです。。。
 
うーん、、、なんかおかしい、、、
 
店で、リチウムバッテリーの経験が無いそうで、もしかしたらリチウムバッテリーとレギュレターの相性が悪のかもしれないよ。
なんせ、経験が無いということで、名言できませんが、まず、直接バッテリーから電気を取るのをやめたほうがいいよ、とのことで、シガーライターの電源を早速外しました。
 
店的には、やはり純正バッテリーだよ、って言われましたが、5キロ軽量は捨てられないなぁ
 
ちゃんと発電しているのに、バッテリーが弱る、、、うーん、なんだろうか・・