新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

今日は振替休日~♪ 初お山へ♪

昨日から、今日は走るぞ!って決めておりましたぁ
 
子供を登校していく姿を見送った後、一服して、、
今年お初の「スーツ」に着替え、いざ!お山へ!
 
やっぱり平日、、 一般道では交通量が多いです。
それに、他の車は仕事をしている車ばかりの中、「スーツ」を着てバイクに乗っている自分に気が引けてしまいました・・・
みなさん、ごめんなさい・・
 
久しぶりの○度山のローソンです。
イメージ 1
桜があちこちで咲いており、気温は、バイクで風を切るとちょっと肌寒いかんじでしたが、いい陽気で、桜吹雪の中を駆けて行きました。
 
○野山道は、昨年と変わらない様子。
ちょっと、「なちぐろ」の手前に橋みたいなのが出来ていたなぁ
 
イメージ 2
 
○野山道を登りきったところの気温表示の電光表示板です。
 
場所を特定できないように、敢えて、地名にモザイクを入れさせていただきました。
見づらくて、すみません。
このブログのままだと、電光掲示板にもモザイクが掛かったように見えますね・・
写真をクリックしていただけると分かると思いますが、時刻10時半ぐらいでの気温です。
 
寒そうに見える温度ですが、太陽の光もあり、思ったほど寒くなかったですよ!
 
 
そして、○の院前で少々休憩して、
いよいよ、コースイン♪
 
しかし、今年初ということもあり、
噂の速度減速帯がどれぐらいあるのか、融雪剤の名残があるのか、と、どきどきしながら走ってきました。
 
様子を見ながらというものの、
やはり、、自制できない私・・・
徐々にペースUPしていた、かな・・・
そりゃ、ちょっと、ほんのちょっとだけヒザ擦りましたけど、ほんのちょっとだけですよ。
 
見慣れた景色とは思いますが、頂上の、○摩○山の駐車場です。
イメージ 3
ツーリングチームのバイクが5、6台ほど居てましたが、すぐに消えて行き、閑散としています。。。
 
えーっと、、、
平日なので、白黒の車やバイクは見かけることもなく、スムーズに走りました。
路肩のほんの一部に、まだ残雪がありましたが、雪解け水もなく、ほぼ全面ドライでしたぁ♪
 
噂の速度減速帯って、こんなんです。イメージ 4
 
左のような、片側車線のセンターにのみ、速度減速帯があります。
これがあるのは、通称「フォレスター」よりタワー側のみです。
それに、この減速帯の凹凸は、ひどくなく、多少、乗って減速しても、なんら体勢に影響はありません。
 
気になる方は、少しだけ、フロントのサスの圧縮を弱めてあげてもいいかも知れません。
 
あと、もう1つ、減速帯がありました。
片側のすべてに減速帯があるのは、通称「鶴姫」の付近のみです。
こちらも、たいして凹凸ではありません。
観光される車がボコボコと言っては、逆に苦情が出るからでしょう。
 
 
久しぶりに走ってきて、帰宅途中に店に寄ったときに気付いたことですが、、、イメージ 5
 
ステップを換えて、位置が上がって、
知らず知らずのうちに、
ブレーキスイッチを蹴ってしまっている・・・・
 
ありゃゃゃーー
 
松任谷由美のリフレインが叫んでる封に、
ねぇ、どうしてどうして蹴ってしまったんだろう・・ こわれるほど蹴っていた・・
 
 
 
 
 
まぁ、リアブレーキのスイッチやし、まぁ、次回の車検までに直せばいいかっ!
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
アカンやろー!!
 
という、声も聞こえたような・・
 
はい、買いました。。。イメージ 6
 
またまた、XB用のプレッシャースイッチです。
しかし、一般のスイッチと比べて、XB用のスイッチって、格段に安いですね!
一般に売ってるアールズとかになると、4、5,000円はするのに。
 
けど、次回は蹴って壊さないように、何かヒールガードを作らなきゃ・・