新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ひょんなタイミングで、ゲット♪

ヤフオクではなく、ひょんなことでゲットしましたぁ
もちろん中古ですけどね。
けど、超美品です♪
 
イメージ 1
 
↑ ベビーフェイス製のバックステップです。
随分以前から、実は、これが欲しかったんです!!
このステップは、なかなかヤフオクでも出品されませんですもんね。。。
 
イメージ 7
 
↑ 今まで使っていた、カスノのM型ステップです。
まぁ、これでも、まっーたく、何も不満は無かったんですけどね。。。
 
そして、早速、取り付けました。
ボク、、、子供と一緒で、おもちゃを買ったらすぐ開けて見たくなる遊びたくなる、のと一緒で、
入手したら、すぐ取り付けたくなるんです。。。
 
まずは、シフト側から交換です。
イメージ 2
 
しかし!
このセンターカラーがなかなか外れません。
叩いても、叩いても外れない・・・
 
ごそごそして、やっと外れましたぁ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
外したところで、アイソレーターに入っている、リジットカラーです。
 
なんか、ゴソゴソのように見えますが、
このカラーが入っているだけで、車体全体の挙動がまるで変りましたからね。。
 
イメージ 4
 
取り付け、完了!!
 
個人的には、このスタイルが好き~
ふとももにステップレバーがちょっと当たるけどね。。
 
転倒して、ステップ側が折れ曲がっても、
シフトレバーを直接蹴って、シフトチェンジ出来ますしね。
 
続いて、ブレーキ側のステップも交換です。
が!しかし、どんなに叩いても、センターカラーが外れない・・・・
断念して、アエラのセンターカラーに、ベビーフェイスのステップを取り付けることにしました。
 
ステップ交換の、ビフォー&アフターです。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左 ビフォー  カスノのM型ステップです。          右 アフター  ベビーフェイスのステップです。
 
いやぁ~、上がりましたねぇ
カスノステップでは、地上高が、39.5センチでしたが、ベビーフェイスステップでは、43.5センチと、
4センチも上がりました。
4センチも上がったけど、ぜんぜん窮屈ではありません♪
 
ブレーキ・シフトのレバーの高さを調整して、早速、試走です♪
 
イメージ 8
 
近所の漁港まで走ってきました。
大阪ですが、漁港が家のすぐ近くにあるんです♪
 
インプレ!!
 
いやぁ~~!!もう、たまりません!!  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
シフトチェンジが、スコスコ入ります!!
カスノさんの悪口ではないのですが、カスノステップより、はるかにスコスコ入って、シフトチェンジするのがすごく楽しいです!!
 
なぜ、このステップが欲しかったのかと言うと、
カスノM型ステップでは、リンクバーが2本あり、そのため、エンドアイが4つありますね。
更にボクの中古のステップは、○オクでゲットした物なので、必然的にガタが大きかったと思います。
それに比べて、ベビーフェイスのステップはリンクバーが1本で、エンドアイが2しかありません。
それに、X1初号機のときに、このベビーフェイスのステップを付けていたので、大体の感覚はあったのですが、
今日、試走してみて、再確認しました。
 
ボクの言うこと、信じられないかもしれませんが、ベビーフェイス製のステップを取り付けることがあれば、是非!
お試しください。