新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

お山でのインプレ!! まるで、、、

あ、ブレーキメンテをしたのは土曜日でした。

ずっと走りたいな、、、と、思い土曜日の夕方、天気予報を見ていたら、
日曜日の午前は晴れマークやん!!
こりゃ行くしかない!!

朝一番の用事を済ませてからの出撃なので、自宅出発が遅くなりました。
前日の雨の影響で、ドレダケウエットか不明なため、
せめて高野山ぐらいまで行きたいな、、、と

あ、こんな時間からの出撃のため、服装はツーリング用のメッシュパンツですよー
イメージ 1

んで、ドライコンディションで、高野山に到着~
路面状況が思っていたよりも全然良く、こりゃ、山に行けるかも!
イメージ 2

あれよ、あれよ、と到着~ いつもの景色です。
どんよりしていますが、やはり山は涼しい!!
イメージ 4

替えたばかりのタイヤ、、、
こんなペースで走っていたら、春までモタないな・・・
イメージ 3

少しして、雨がポツポツと降ってきたため、退散して帰ってきました。
久しぶりに走れて、楽しかったです!



ここから、インプッションです。
8月初めにboonモーターサイクルさんで足回りをイジっていただいた、
・アイソレーターの交換した後
・boon特製クロモリピボットシャフト装着
・クロモリのピボットのほか、リアのクロモリアスクルシャフトの装着
  ( フロントはノーマルシャフトでの実走です )
・軽量マグホイルのダイマグでの走行
・脱ステダン
これらのまとめてのインプレです。

初めに、
車体やバイクの挙動の違いを見るため、サスの設定はいじっていません。
以前のままです。
(※あくまで個人の感想です。皆様のバイクのコンディション等の違いがあると思うので、あくまで参考の一つとして、お読みいただけたら幸いです。)

1 高野山に向かう下道

ときどき、ぬえわKm/hなど出したり、バイクのバランスを確認したりしました。
が、安定感がまるで違う!!
車線変更したときや、うねりのある路面に対しても、バイクが安定しています!

以前は、バイクが揺れたり、ふらついたり、んー、なんていうか、、、
バイクが落ち着かないけども、無理にアクセルを開けていましたが、
今では、すごく安定しています。

※下道なのでヨーングを感じるほどのハイスピードでの連続走行はしていません。
次回のツーリングで様子を見たいと思います。


2 高野山道のタイトなコーナーが続く山道

クロモリシャフトによる安定感が強くなったため、切り返しが遅れるのでは、と思っていましたが、予想を裏切り、機敏にコーナーのインに付くことができるようになりました。
これは、間違いなくステダンを外したためかと思います。

以前は、タイトコーナーに発生しやすいヨレのため、ヨレながらコーナーに入ってたり、と。。。ステダンに頼ることが多かったのな・・・
リズムよくヨレてくれないので、無理矢理、ハンドルでコーナーに入っていく、という感じでした。
しかし、今では、ヨレ感は全く無くなりました!!



走りながら笑うほどの変化でした!!
まるで、日本車SSに乗っているような感覚です!!
一部路面が悪かったり、バイクが跳ねる箇所や、減速帯、いろいろセクションがありますが、常にバイクが路面に吸い付きながら走っている感じでした!!
今では無理せずアクセルを開ける事ができます。
以前のX1とは、まるで違うバイクになった感じでした。
高速Rも、ヨレることなく、アクセルを開けながらRを回ることができました!

以前は、ステダンが無ければ怖いと思うRやセクションも、今では、バイクが安定しているためステダンは不要です。(笑)


この一番の要因は、boonクロモリピボットシャフト装着
続いて、脱ステダン
そして、かなり劣化破損していたリジットカラーとアイソレーターを外して、新品アイソレーターに交換したこと
これが、バイクの挙動が安定した要因かと思います。

次回は、
フロントのアクスルシャフトを、ノーマルからクロモリにして、
お山に出撃してみたいと思います。
さらに安定感が増すのかなぁー

ますますX1が楽しいバイクであることを確認できました!!


改めて、boonさん!!
改修していただき、有難う御座いました!!