新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

日曜日、選考試合でした。

正直、ゆれまるさんのブログを見てUPしました。
 
 
日曜日の夜の稽古は、来る2月に団体戦に出場するメンバー10名を決めるための選考試合でした。
 
選考試合に出たのは15名の4年生以下の子供たちです。
とても剣道の強い子も混じって、剣を交えました。
 
15名の子供たちの中には、まだ、剣道を初めて間もない子も選考試合に挑んでいます。
結果は見えていますが、そういう気持ちも大切です。
 
 
我が子は、
選考試合が始まる前から、気持ちを高めるために、いつもより早く竹刀を振ることに専念し、試合に挑みました。
 
いつも稽古を見ている私は、普通に見ていますが、昨日は心臓に悪すぎ・・・
(落ち着いて、写真なんか撮れません。。。)
 
まず一人目、、、  引き分けでした。
 
総当りで試合です。
15人と戦うわけですから、本人も疲れますよね。。。
 
格下と思う2年生たちにも1本取られ、あちゃー・・・・
しかし、この日、頑張っている姿、いつもと全く違い、気合が入っていることは明らかです。
 
他の子供相手に、めーーーーん!!!コテーーーー!!!どーーーーー!!!
 
しかし、相手の竹刀の方が早い・・・
日頃の素振りの怠りが、こういう結果を生む・・・
 
結果、4勝5敗・・・ 
 
あーーぁ、ダメだ・・・・
帰ったら、よー頑張ったと褒めてあげようと、言葉を考えていました。
稽古も終わり、最後、先生から、
 
「 選考試合の結果、発表します!
  1位、○○!15勝全勝!、2位、○○!14勝1敗!、、、  」
 
まず、精鋭部隊であるAチームが決まり、続いて、Bチームの発表。
 
「 9位、○○、4勝4敗 」
 
あーぁ。。  やはりアカンかったんやなぁ・・・
あー!めっちゃ口惜しい!!
ホンマメッチや口惜しい!!
親の僕が泣きそうなぐらい、口惜しい!!
 
すっごく、あんなにすっごく頑張っていたのに、
格下と思っていた何人かの子供にも、ふいに負けてしまい、あちゃー・・・
ってあったけど、気合は負けてなかった!なのに・・・・
 
「 10位、□□!(我が子)、4勝5敗! 」
「 この10名で2月の試合にエントリーします!これかもますます試合に向けて鍛錬していきます!」
 
やったー!!
ギリギリ10人目だけど、選ばれた!!
 
良かったぁー
選ばれて良かったネ!!
本当に頑張ってたもんね!!
 
目頭が熱くなりそうでした。
 
ゆれまるさんの記事のとおり、確かにナンバーワンにならなくても、オンリーワンです。
しかし、
負ければ、口惜しいです。
力の入っていない試合を見ると、苛立ちだって覚えます。
しかし、昨日のように、気合が入って頑張っている我が子の姿を見ていると、やはり勝ちたいです。
 
挨拶の後、我が子、泣いていました。。。
「10位や・・・ なんで勝てなかったんやろ・・・ 」
口惜しかったようです。
 
日頃、素振りを怠っているのが、こういうことに現れますね。
剣道をやっていて、勝って、強くなって、いい学校に行って、、、、なんて思っていません。
 
勝ってくれれば、そりゃ嬉しいです。
勝って、強くなっても、将来、剣道でメシは食べられません。。
しかし、頑張れば、努力すれば結果が出る、っていうことを分かって欲しいのです。
 
これからも、少年剣士を応援していくバカ親です。。。