新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

淡路ミーティングで気になった~

それは、シートのガタです。。。
 
同じ青/白X1が、もう2台、淡路ミーティングに参加いただいたのですが、
そのときに、発覚しました。
 
他の2台は、ピシッ!とシートが固定されているのに、我がX1は、ガタガタ。。。
左右に揺すぶると、ガタガタ。。。 1~2センチほど、ずれます。
 
今まで、なーーーんとも思わなかったけど、比べてしまうと気になってしまいました・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
普通に、シートとタンクとの隙間がこんなにも開いています。。。
これが普通でと思っていました、が、他車は違いました。。。
 
シートの固定ネジを調整して、この隙間を埋めることはできませんが、
左右のガタを少なくするために、
 
かなり、おーーーざっぱな作業を、、、
イメージ 3
タンクの固定ステーの穴に差し込む、ベロの部分です。
このシートは、もともとの2001年式のシートじゃありません。
年式違いのシートでは、このベロは鋼製だったりしますが、このシートでは塩ビの成型です。
 
カダと体重のため、塩ビがこすれていて削れていて、さらにガタが大きくなっていたようなので、
ステーを固定してみました。
 
トルクのかかる場所じゃないので、簡単なステーを削って、木ネジで固定。。。
 
取り付けてみると、左右の振れのガタは確実に少なくなりましたぁ
これでライディングが変わるんかなぁ~
まぁ、来年ですけどね。