新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

西善延杯 剣道大会

今日は、舞州アリーナで行われた、剣道大会でした。
今日の大会は、3人制の団体戦
勝ち抜き方式で、先鋒が相手の先鋒・中堅・大将を倒すこともある方法です。
参加チーム数が多く、時間の進行のため、一人一人の試合は、1本のみ。
 
この剣道大会、我が子は5年生ですが、我が子にとって、想いのある剣道大会なんです。
我が道場で、今では5年生組ですが、我が子は剣道を始めてからも出遅れていました。
 
3年生のときは、選ばれることも無く、その時、選ばれた友達を応援に、この舞州アリーナに来ました。
そして、4年生になって、補欠に選ばれたものの、出場することなく、応援で終わった昨年。
今年、5年生になり、初めて出場することになりました。
3年越しです。
 
今日の団体戦の構成は、我が子は高学年Bチーム。
Aチームは選抜組ですが、そのおこぼれチームで、三人とも5年生で構成されています。
これが、もしかしたら敗因かも知れません。
我が子は、先鋒です。
 
とういのも、今日の試合は、5年・6年の高学年、4年生以下の低学年、と二つの区分けしかないため、相手は、もちろん6年生も混成し、挑んできます。
 
本日の、我が子の高学年Bチームの出番は、開会式直後の第2試合でした。
相手の道場の名前はよく知りませんが、他の県の道場で、体格的にも大きく、チーム名も、○○○Aとなっていたため、明らかに選抜チーム・・
 
そんな相手に、我が子は、第2試合の先鋒ということもあり、ボクも親として、子供の気持ちを作ります。
 
いよいよ、コートへ送り出します。
3人制といっても、コートに入れば、常に一人です。
1対1の勝負です。
 
イメージ 1
 
↑の写真は、今日の試合開始直前のものです。 手前の白い胴着が我が子です。
まず、先鋒同士の勝負です。
 
はじめっ!
 
やぁーーーー!!!
 
イメージ 2
 
 
結果は、、、 なんとか堪えて、頑張りましたが、面を食らい、一本!!・・ 負けてしまいました。
試合内容は、、、先日の試合と同じ動きしていたら、、と思う試合でした。
もうちょっと、頑張って欲しかった、かな。。
 
続いて、我がチームの中堅と相手の先鋒との勝負でしたが、早々の相い面で、一本!!・・・
あららら
 
最後に、我がチームの大将と相手の先鋒との勝負
メーン!! 決まった!! よっしゃー!!
我が子ではありませんが、もちろん応援しています。
 
続いて、相手の中堅との勝負でしたが、時間一杯までもつれ、勝負がつかずに引き分け・・
団体戦なので、本数で負け・・
初戦敗退です・・・・
口惜しいですね・・。
 
観客席の場所取りのため、朝5時半に起床し、6時半には舞州アリーナに到着。
場所取りのため、アリーナ入り口の開場前、一番から屋外で開場待ち・・
 
今朝7時時点での気温は、今年一番の冷え込みだったらしく、
-2度だったとか・・
どうりで寒かったはず・・
 
まぁ、体育館の中は、熱気で暖かかったですけどね。
 
また、来週、次は岸和田で試合です。
次は、5人制の団体戦。 次は、カッコいいところ見せて欲しいものです。
 
 
・・・・はぁー、つかれたぁ
この土日、ずっと剣道漬けな週末でした。
 
最近、バイクに乗りも触りもしていないなぁ・・・・