新年初イジリ!しかし、大変なことが・・・
年末年始の休日が今日まで。。
明日から仕事です。
はぁ・・
随分前なら、朝、ちょっこっと出勤して、社長の訓示を聞いて、おとそ頂いて、はい、サヨナラ~
でしたが、今この社会情勢、そんなことしてられません。
新年から全開!モードです。
はぁあ・・・・
ということで、今日は、年末、ずーっとモンハンに明け暮れていましたが、久しぶりにバイクをいじってみました。
これが、大変なことになるとは、まだこの時点では知るよしもなかった・・・
今日、ドラスタで買ってきたのは、これです。
いつも、ガソリンカンクが外せなくて、ホースがついたまま、ぐりぐり寄せたりしていました。
先日、玉9Rさんからプラグコードをいただいたこともあり、どーせタンク外すなら、やってしまおうと思い、かって来ましたぁ
左から、スイックジョイント、ホース、ガソリンフィルター、ホースバンドです。
帰宅して、早速、作業開始。
タンクからガソリンを抜き取ります。
地道な作業ですね・・
もっと効率の良い方法が分からないため、こんな風にやっとります・・
プラグコード、交換しましたぁ
そのときに、ついでにガソリンフィルターも外します。
しかし、デッカイ、フィルターやなぁ・・
このフィルター、かれこれ10年物なんですよね・・
途中で交換した形跡も見受けられません
どんなに詰まっているのか。。
ガソリンフィルターですから、そんなにカスとか詰まることはないと思いますが、やはり10年物ということで、交換することにしました。
余談ですが、、
タンクを外している風景を見ると、バイクをイジっている感じがしますよね。
いつもこうして、タンクを簡単にハズせられたら、便利やのに・・
と思い、今日付けようとしたのが、クイックジョイントです。
タンク側のホースも取り替えて、途中にフィルターを設けて、端部にはジョイトが付けてあります。
ここまでの作業で、どくどく出てくるガソリンを受けただけで、特段、困難な作業は特に無く、
このままスムーズに装着できるものと思っていました・・・
装着完了!!
フィルターがプスチック製なので、シリンダーの熱と干渉しないよう、取り回しを動かしていました。
で、ガソリンをタンクに入れて、セルON!!!
きゅゅゅゅゅるるるるる・・・・ ドドドド・・・ と、ガソリンポンプによりガソリンを送られてエンジンが掛かりましたぁ
出来たぁー!
けど、なんとなく不安だったのがジョイント・・
見ていると、ポタポタとジョイント部分からガソリンが垂れています・・
あららら!!!
何回も付け直してみても、ポタポタ・・・
はぁ・・・・
アカンのか・・
ツインの振動でガソリンが漏れるのか・・・
くそーーー!!
人柱のようですが、キタコ製のクイックジョイント、全く使えません。
このまま走れば、危険なことになります。
はぁー。・・・ 2,000円もしたのに・・・
さらに!
ホースをぐいぐい動かしているうちに、プスチック製のフィルターの根元がボキっ!・・
えーーー!!ウソやろー・・・
拭いても拭いても漏れてくるので、おお慌てで、タンクからガソリンを再度抜き取りました。
悲劇は、ここで終わりません
この後、超恐ろしいことが・・・
フィルターもええ値段したのに・・・・
ノーマルのフィルターは既に外してあり、簡単に戻せません
何を思ったのか、荒業ですが、フィルターなしで直接ジョイントしてみよと思ってしまいました。
やめときゃいいのに、やってしまったんです
インジェクション側のジョイントプラグをホースから外そうとした瞬間!
プシューーーー!!!
ガソリンがホースからシャワーのように飛んできました
そうです、さっきエンジンを掛けたとき、ホース内に圧が掛かっており、それをムリに外そうとしたので、シャワーのように飛んできました
しかも!!
顔面直撃!目にもガソリンが!
いたたたたたた!!
目が焼けそうに痛い!!!!!!!
ジョイントを外してしまっていたので、ガソリンがただ漏れにならないよう、ガソリンが飛んで入った目をかろうじてあけジョイントを着け、栓をしたあと、
洗面所に駆け込みました!
何回も、何回も、顔を洗い、目をすすぎました
もう、何回も、何回も・・・
ガソリンが目に入ると、ものすごく痛いものですね
失明するかと思いました・・・
流水でとにかく洗いました・・・
・・・
・・・
・・・
痛みが治まって、バイクに戻りましたが、作業は中止です。
フィルターは使い物にならないし、また探さなければ・・
ホースの途中でジョイントできて、信用のできるCPCクイックカップリングとかフィルターって、ご存知の方、是非教えてください!!
それと、ガソリンをいじるとき、必ずメガネを装着しましょうね。