オイル交換です。
この記事は、実は土曜日行った記事です。
おくらばせながら、なんてないOIL交換の記事です。。。
今回選んだオイルは・・・
レブテックです・・・
本当は、A.S.Hにしたかったのですが、いきつけのドライバーズスタンドで売っていませんでした。。。
しかし、財布と相談した結果、一時、MOTULの7100 20W50にしようかと思ったのですが・・・値段的に、レブテックの一応、SYNTHETIC 20W-50にしましたぁ (*>_<*)/
そりゃ、価格的に言うと、A.S.Hだと1リッター3,200円、それに比べて、レブテック SYNTHETICだと、1リッター1,500円 (〃´―`〃)
値段に負けました。。。
しかし!ギアオイルは妥協せず、A.S.Hです!!
ハーレーノーマルのプライマリーオイルと、A.S.Hのギアオイルとでは、まるでギアの入り方が違いましたから。。
ここは妥協しませんでした。
ドラスタで買って来て、すぐ作業開始!!
なんども、この作業をやっていますが、交換前のオイルの色と粘度ぐあい、正直いつも驚かされています。。。
まっーーくろで、ネバネバしてる・・・
某雑誌で見たことがありますが、オイルが黒くなるのは、オイルがクランク内での排気ガスに接し、カーボンススがオイルに溶けているので黒くなるらしい。
けど、サーキットが中心だったこのオイル、結構頑張ってくれたと思います。
一つ480円と激安です。
えっ!?
充填しているオイルと銘柄が違う!?
そんなの愛嬌です。。
レブテックではなく、A.S.Hですが、前回使用したオイルの残りなんです。
少々チャンポンですが、まぁいいでしょうー
オイルを染み込まさせて、さっと!取り付け、ぎゅぅ~と手で回して、はい。終わり。
適正レベルまでオイルを入れて、終了~♪
つづいて、プライマリーオイルの交換です。
初めにオイル交換する前に、マフラーを外しておきましたから、スムーズに作業を行えます。
周りの黒い廃油はエンジンオイルの廃油の色ですが、真ん中の緑色のものが、プライマリーオイルの廃油です。
ドレンボルトの先っぽに付いている磁石の周りに、大量のスラッジが・・・
やっぱり、ミッションオイルですから、そんなにシフトでオイルを酷使しているのでしょう
メンテナンスマニュアルのとおり、エンジンオイル交換の2回に1回にはプライマリーオイルの交換が必要のようです。
そして、注入~
100円均一でかった、半円形のジョウゴです。
これ、とても重宝しますね。
横から流し込みます~
プライマリーオイルを注ぎ入れて、奥に見える、クラッチプレート?かな、ハウジングがちょっと浸るぐらいが、ちょうど良し!!
ちなみに、手前に見えるのがMRCクラッチキットです。
このお陰で、あの軽いクラッチになりますよー、たろ~さん、おんやんさん。
これで、オイル交換終了~
最後に、気が早いですが、ツーリングバックを装着してみましたぁ
大型の、連泊用のバックではなく、ライトツーリング用のツーリングバックです。
こんなカバンも持っているんですよー
固定するヒモの掛け方、どうするんだっけ・・・
いろいろ試してみて、取り付けましたぁ
ツーリングかぁ
久しぶりやなぁ
楽しみです!!