新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

オイル交換です。

この記事は、実は土曜日行った記事です。
土曜日の夜、桂川PAで、おくやんさん達とのお茶会があったので、お茶会の記事を優先してUPしました。
 
おくらばせながら、なんてないOIL交換の記事です。。。
イメージ 1
今回選んだオイルは・・・
 
レブテックです・・・
 
本当は、A.S.Hにしたかったのですが、いきつけのドライバーズスタンドで売っていませんでした。。。
 
しかし、財布と相談した結果、一時、MOTUL7100  20W50にしようかと思ったのですが・・・値段的に、レブテックの一応、SYNTHETIC 20W-50にしましたぁ (*>_<*)/
そりゃ、価格的に言うと、A.S.Hだと1リッター3,200円、それに比べて、レブテック SYNTHETICだと、1リッター1,500円 (〃´―`〃)
値段に負けました。。。
しかし!ギアオイルは妥協せず、A.S.Hです!!
ハーレーノーマルのプライマリーオイルと、A.S.Hのギアオイルとでは、まるでギアの入り方が違いましたから。。
ここは妥協しませんでした。
 
ドラスタで買って来て、すぐ作業開始!!
 
イメージ 2
なんども、この作業をやっていますが、交換前のオイルの色と粘度ぐあい、正直いつも驚かされています。。。
 
まっーーくろで、ネバネバしてる・・・
 
某雑誌で見たことがありますが、オイルが黒くなるのは、オイルがクランク内での排気ガスに接し、カーボンススがオイルに溶けているので黒くなるらしい。
 
けど、サーキットが中心だったこのオイル、結構頑張ってくれたと思います。
 
オイルフィルターも、お約束のトヨタエスティマ用のもので、しかも工具で有名なアストロプロダクツの物です。
一つ480円と激安です。
イメージ 3
 
 
えっ!?
 
充填しているオイルと銘柄が違う!?
 
そんなの愛嬌です。。
レブテックではなく、A.S.Hですが、前回使用したオイルの残りなんです。
 
少々チャンポンですが、まぁいいでしょうー
 
オイルを染み込まさせて、さっと!取り付け、ぎゅぅ~と手で回して、はい。終わり。
 
適正レベルまでオイルを入れて、終了~♪
 
つづいて、プライマリーオイルの交換です。
初めにオイル交換する前に、マフラーを外しておきましたから、スムーズに作業を行えます。
 
イメージ 4周りの黒い廃油はエンジンオイルの廃油の色ですが、真ん中の緑色のものが、プライマリーオイルの廃油です。
 
ドレンボルトの先っぽに付いている磁石の周りに、大量のスラッジが・・・
 
やっぱり、ミッションオイルですから、そんなにシフトでオイルを酷使しているのでしょう
 
メンテナンスマニュアルのとおり、エンジンオイル交換の2回に1回にはプライマリーオイルの交換が必要のようです。
 
 
そして、注入~イメージ 5
 
100円均一でかった、半円形のジョウゴです。
 
これ、とても重宝しますね。
 
横から流し込みます~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 6

プライマリーオイルを注ぎ入れて、奥に見える、クラッチプレート?かな、ハウジングがちょっと浸るぐらいが、ちょうど良し!!
 
ちなみに、手前に見えるのがMRCクラッチキットです。
 
このお陰で、あの軽いクラッチになりますよー、たろ~さん、おんやんさん。
 
 
これで、オイル交換終了~
 
 
 
 
最後に、気が早いですが、ツーリングバックを装着してみましたぁ
イメージ 7
 
大型の、連泊用のバックではなく、ライトツーリング用のツーリングバックです。
 
こんなカバンも持っているんですよー
 
固定するヒモの掛け方、どうするんだっけ・・・
いろいろ試してみて、取り付けましたぁ
 
 
ツーリングかぁ
久しぶりやなぁ
楽しみです!!