新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

とあるビューエルの、、、

今日は久しぶりの休み。

とある友人のBuellを、出張してイジってきました。

 

普段のガレージは不明ですが、今日の天気は良かったものの、

今日は少し寒かったものの、ドアを閉めて、明るい店内で作業を開始。

素晴らしい環境でした。

オイルの匂いが商品に付かないか、心配でしたが、、、

f:id:buellqtaro:20200405225722j:plain

 

まず、オイルを抜いて、開けてびっくり。

なに、このプライマリーオイルの色・・・ オイルが焼けている !?

黒くはないのでエンジンオイルの混入ではなさそうですが、すごい茶褐色でした。

f:id:buellqtaro:20200405230003j:plain

 

コイル、おもいっきり焼けている。。。w

気持ちのいいぐらい焼けていました。

f:id:buellqtaro:20200405230519j:plain

 

焼けたオイルが焼けたコイルに付着!? コゲみたいなのが固まっていました。

即交換ですね。

f:id:buellqtaro:20200405230638j:plain

 

もしかして、ステーターコイルを交換するのは初めて!

 

というのも、グロメットの部分、液ガスを塗った形跡がなく、グロメットを外した穴の向こう側は、漏れ出したオイルの海になっていました。

もちろん、可能な限り、中から棒を差し入れて、掃除しておきましたよ。

f:id:buellqtaro:20200405230203j:plain

 

外したコイルと、新しいコイルの図。  輝きが全然違います。

f:id:buellqtaro:20200405230801j:plain

 

素晴らしい環境の中、時勢的に、マスクは欠かせません。

f:id:buellqtaro:20200405230912j:plain

 

コイルを組んで、液ガスを塗ってグロメットを差し込んで、

赤タイトを塗って、プライマリーギア、クラッチ側のギアを締め込んで、

ベアリングの様子を見て、問題なさそうだな。と。

 

f:id:buellqtaro:20200405231000j:plain

 

ここまで来たら、ケースカバーを締めて、クラッチケーブルの調整して、ステップを取り付けたら、オワリ!

f:id:buellqtaro:20200405231214j:plain

 

本人に、液ガスと赤タイトの乾燥期間を見て、明日以降に、本人にオイルを入れてもらうように話をして、終了。

 

最後に、

あとは、オイルを入れた後、電圧を確認したいけど、オイル注入は、本人に任せておきます。

 

 

エボ・XB問わず、ビューエルには、電圧計は必須アイテムですね!!