新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

いざ!伊豆へ (オイル交換完了!)

迫り来る月末、いざ伊豆へ!
 
それに先立ち、本日はオイル交換day!
というのも、昨日からの降ったり止んだりの雨で走れなかったということもありますが。。。
 
↓今回使用したオイル達です。
・・・はい、プライマリーオイル・・・ 財布の中身に負けて、レブテックです・・
 
普通、通常のオイル交換2回に1回の程度でプライマリーオイル交換ですが、早い目に交換しておけば、良いかと・・
と自分で納得してみる。。
 
それと、オイルフィルターは、いつものトヨタ用です。 今回はアストロプロダクツで買ってきました。
なんと480円もしてしまいました・・
モノタロウだったら、280円ぐらいなのに、フンパツしてしまった・・ まぁ青色ということで、いいかっ
 
イメージ 5
 
ささっ、いつもの光景
なんのヘンテツも無いオイル抜き取りの図
イメージ 1
後の処理が面倒なので、廃油ポイは使わず、直接ペットボトルへ、 パイルダー・ON!!!!!
いつもながら、廃油、ドロドロ真っ黒です!!
 
そして、牛乳パックを開いてジョウロ代わりにして、オイルフィルターをゆっくり外します。
イメージ 2
↑今回も、オイルをこぼさずにできたぜっ!!
 
↓続いて、マフラーを外して、なんのヘンテツも無い、プライマリーオイルの抜き取りの図。
イメージ 6
↑まぁ、なりにオイルは酸化しているみたいで、黒くなっています。
まぁ、いつもとおりなオイル色です。
 
↓包帯男状態のドレンボルトの図です。
いつもは水道のパッキン、2つ入りで100円ぐらいでホムセンで買ってきて使用するのですが、
これもフンパツ!
ハーレー、スポスタ用で1つ280円もしてしまいました・・・
まぁ、耐油性パッキンなのか知らんけど。
イメージ 7
 
↓ドレンを締め込む前に、エンジン下回りのこの付近、いつもはマフラーがジャマして手が入らず、
 掃除できなかった個所でもあります。
 この際に!と、思いっきりパーツクリーナー噴き掛けゴシゴシすると、まぁ、真っ黒!!
 ふきふきしながらの作業、作業の進行はゆっくりです (笑)
イメージ 8
 
↓と、余裕コイてオイル交換していると、ふと、
 フタをせずに置いていた廃油のペットボトルに足を掛けてしまい・・
 うぉぉぉぉぉ!!!!!!
 せっかくオイルこぼし避けに敷いていたダンボールを外してこぼしてしまった・・・
 慌てて、パーツクリーナーを目一杯噴き掛けましたが、シミが・・・・
 あぁーあ・・・   (このことは嫁には内緒です・・)
イメージ 9
 
↓記録用データ  走行距離 26,847キロ
 もう、こんなに走っているなぁ・・・
 平成20年8月にX1弐号機が確か・・3,000キロほど走行状態で納車されて、以降、 5年で23,000キロか。。
 ボク的には、随分走ったなぁ~
イメージ 10
 
↓伊豆行き用のテラダモータースのマフラーに替えて、出来上がり!
 きゃー! やっぱりこのマフラー、かっこええー!!
 音も、純正レースキットマフラーとは違います、いい響きしています。
 何よりも、スラッシュカットされたマフラーエンド、かっちょええー!!
イメージ 11
 
↓フロントフェンダーから覗く、オイルフィルターの図です。
 黒とは違うんだよ!黒とはっ!
イメージ 3
 
↓いささか、気が早いですが、
 シートバックの固定ベルトの傷防止対策です。
 梱包用のクリアテープを5重に重ね貼っています。
 あとは、バックの取り付け方を考えないと、新東名の○○○キロの巡航の走行風に耐えられるのか・・
 
 恐ろしい・・・ 土曜日の集会で、新東名はSSステージやでっ!って話だったような気が・・
 
イメージ 4
 
これで、伊豆に向けてのバイク整備は終了~
後は、心と身体と荷物と、オ・カ・ネ、ですね。