新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

雨の耐久レース風走行会でした 2

7月14日、水曜日に、岡山国際サーキットで行われる、AMスポーツ主催の耐久レース風走行会「ウィークデイカップ」に参加してきましたぁ
 
しかし、前の週の天気予報見ても雨・・・
かなりの確率での雨とのことなので、今回はレインタイヤを装着させています。
 
前日の火曜日の夜、自走でショップへ イメージ 5
 
ショップのトラックを出していただけるとのこと!
ありがとうございます!!
 
バイクは濡れてしまいますが、運んでもらえるなんて嬉しいーーー!!
 
夜遅い時間ですが、参加Buellをいろいろ積んで出発!!
 
岡山へ向かう道中も激しい雨・・・
どうやら警報とかでているらしいゾ・・・
 
うーーーん
 
まぁ、レインタイヤだから、なんとかなるでしょう
 
イメージ 1ショップからトラックが2台。
 
1台はバイク、もう1台もバイクと、みんなの荷物を載せて走ってきてくださいましたぁ
 
本当にありがとうございます!!!!
 
なんだか、ワークス体勢みたいです♪
 
ハーレーというロゴ、サーキット少々似合わない気もするけどね。。。
しかし、心強いこと間違いなし!!です。
 
コース上は、
イメージ 2雨が強くて、川になってぅ・・
 
一応、タイヤはレインタイヤやけど。。。。。。うーん・・・
 
この日、耐久風走行会と合わせて、一般の走行会も行われていましたが、参加台数が少ない!!!
仕方が無いわね。
 
今年、AMスポーツさんの開催日に、天気予報が雨が多く、参加台数が少なくて、採算合わないみたい
そのため、8月以降の走行会を見合わせることになってしまったようです。 
 ちょっぴり残念だけどね。
 
イメージ 3
 
「おい、みんな、走るの?」
 
X1
「なんか、走るみたいやで」
 
9R
「えー、走るの・・・?」
「けど、あれ、ピットロードじゃなくて、川やで・・・」
 
X1 9R
「・・・・」
 
そんな会話が聞こえてきそうな場面です。
 
イメージ 4頑張ってCBRさんが走っておられました。
 
えーっと、雨の話ばかりじゃつまらないので、本題ですが、動画がありませんので、説明しづらいです。。。
 
練習走行は第1ライダーのバイクも、第2ライダーのバイクもみんな参加で走ります。
 
路面の状況を掴んでもらうことが目的のようです。
 
参加されたバイクの多くはドライタイヤのバイクで、バイクを傾けることもできず、アクセルを開ければタイヤが滑るし、ブレーキなんて、恐ろしこの上なし。
常に氷の上を走っているバイク状態で最後まで走っておられました。
 
そんなドライタイヤのみなさんと比べて、我がレインタイヤのバイクは、全く異なりました!
恐る恐る走っているドライタイヤのバイクを尻目に、加速も減速も普通にできましたぁ
 
そんな感じを、練習走行で掴むことができました。
 
そして、決勝です。
耐久レースといえばルマン式スタートですが、雨ということもあり、大事を取って、ローリングスタートとなりました。
しかもゼッケン順です。
 
私は相方と話をして、作戦は、私がスタートを行い、90分耐久レースなので、まず私が22.5分走ることに。
間の45分を相方が通しで走って、最後の22.5分を私が走るという、2ストップを決めました。
 
本戦が始まりました
ピットから出て、1週目はウォーミングUPの周回です。
しかし、その時点で、前者のドライタイヤのバイクのせいで、前のほうのバイクとどんどん差が広がっていく・・・
2週目はちょっとペースUPしてウォーミングUP
先頭にペースカーが走っていますが、みるみるうちに差が広がる・・・
おーい待ってぇー
この2週は、スタート前で、イエローフラッグが出ているので、絶対に追い越し禁止なんです。。。
 
そして、2週のウォーミングUPを終えて、スタートラインを通過、よし!!GO!!!
 
ドライタイヤのバイクは到底ペースが違うのであっさり抜けますが、差が開いてしまった前者のレインタイヤのバイクの背中が全く見えません・・・ (T_T)/~
 
レインタイヤのバイクのみんながどんなペースで走っているのか、見当もつきませんが、
私は、LAP-SHOTで、初めは2分10秒前後、徐々に9秒、8秒とペースを上げて行きました。
しかし、ドライタイヤのバイクも居てるので、順位なんてまったく分かりません
 
えーーい、とにかく走ったらいいねん!!
 
そして、決めた時間にピットINし、第2ライダーバイクへ交代
8耐とは違って、お遊びレースですから、1台のバイクを2人が乗るのではありません (^^♪
自分のバイクは自分のバイク。
それをバトンタッチするものです。
 
トランスポンダーを他の人に付け替えしてもらい、GO!!
相方もレインタイヤですから、なんとかペースで走れるでしょうー
 
後で聞けば、私、3位を走っていたようです。
それを相方にプレッシャーを与えていたのかな・・・
 
がんばってーーーー!!
45分間走ったら交代なんだからね!!
 
後ろから黄色のR1が迫ってきたょぉーー・・・
ヤバイよ
頑張ってーー!!
 
良かったぁー
R1ピットインしてきて、ライダー交代してるぞ
よーし、これで安泰や
 
 
 
・・・・あれ
 
 
 
・・・・・・およよよ
 
 
 
 
 
・・・・・・・・なぁ、白い9R帰ってきた?
 
他の人 「いいや、見てないよ」
 
あれれれ・・・!?
 
 
 
・・・・・・ あのバイク、さっきも周回して行ったよね。。
 
 
 
少しして、カウルがボロボロになりながら、メインストレートを9Rが通過。。。
 
 
ありゃーー 転倒したんやなぁ
 
 
この時点で、1位のバイクとはかなり周回されてしまったようです
ピットに入ってきて、ライダー&バイク交代です。
 
おーし、いくぞー!!
もう表彰台はムリやろうけど、頑張るゾー!
 
走って、どんどんペースを上げていきましたが、最後まで及ばず、6位でフィニッシュでした。
私のベストタイムは2分03秒で、あともうちょっと2、3週あれば、2分切れそうやと思っていました。
 
しかし、結果より、相方のキズが気になります。
体は大丈夫そう
良かったぁー
 
バイクは・・・ ちょっとかかるなぁ
 
私は、雨のレインタイヤのラインと、ドライコンデションでの走行ラインとは違うっていうことは分かりました。
もしかして、前者をパスするのに、ラインを間違ったのかな・・
まぁ、体は大丈夫そうでなりよりでした。
 
かなり本人は口惜しがっていましたが、また来年リベンジしましょう!!!
雨でしたが、ものすごく楽しかったぁー!!