新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

走行後のお掃除&タイヤ交換+車検準備

先日の耐久レース風走行会、かなり雨でした。
走行会もそうですが、ショップから帰宅も雨の中を自走で帰ってきたので、どんなに汚れているか・・・
 
ちょっとバイクを見ただけで、うわぁ・・・  むっちゃ汚い・・・・
もう二度と、雨の中を走りたくありません。。。
 
まずは、タイヤ交換。
イメージ 1
 
右写真が、先日の走行会で使用していたタイヤです。ブリヂストンの新型レインタイヤの中古です。
 
バイクに乗って、この度、初体験でしたのがレインタイヤです。
本当は雨の中なんて、走りたくありませんでしたが、この度の耐久レース風走行会ということもあり、このレインを選んでもらいましたぁ
 
いろいろとバイクレースを見ていて、レース界でレインタイヤは当たり前だけど、いざ、自分がバイクに乗って、雨で濡れた路面を、あの速度で、あれだけバンクされられるなんて、信じられません。。。
 
コンパウンドや、排水性など、理論上は分かっていても、いざ雨の中を自分が走るとなると、とてもムリ。。 と思っていました。。
 
走行後のインプレですが、
レインタイヤってすごい!!
初めは恐々乗っていましたが、徐々に慣れていくにつれて、ペースUPでき、わずかですがヒザを擦ったかな。。 しかし、結構なペースで走れましたぁ
 
雨の中をわずかだけど、ヒザを擦れたんですよ! 普通では考えられませんが、はっきりとタイヤのお陰です。
雨の中のサーキット走行は、やはりレインタイヤですね。 実感しました。
しかし、レインタイヤ・・・ 消費性がとても悪く、1回ぽっきりの使い捨てです。。。 中古で充分よかったぁ
 
そんなレインタイヤですが、公道なんてとても走れませんから、今日はまず、タイヤ交換です。
 
イメージ 2タイヤ交換するとき、いつも前後外して、ホイルごとタイヤ屋さんへ持っていき、タイヤ交換をしてもらいます。
 
そうすることで、新鮮なタイヤで自宅から出発でき、工賃も安く、手の入らない場所なども掃除できますしね♪
 
このスタンドであげたままの状態で、何時間も離れるのは、いささか恐ろしいですが、とんぼ返りで帰宅しましたぁ
 
しかし!
汚い!!!!!
 
路面から巻き上げたジャリがアチコチにいっーぱい!!
 
コンプレッサーで飛ばしても限度あります。
それに、あちこち錆が・・・
 
タイヤを外してから、かなり掃除をしましたが、拭いても拭いてもキリがありません。
 
もう二度と、雨を走りたくないと思った瞬間でした・・・
 
 
 
タイヤ屋さんへ向かう途中の空です。
イメージ 3
 
先日の走行会と違って、なんといい天気!!
早くバイクで走りたいなぁ~!!
梅雨も明けて、いよいよ、本格的な夏到来ですね!! 
 
タイヤ交換を終えて、いろいろと作業を終えて、最終の写真です。
イメージ 4
まだまだ、汚れいっぱいのX1です・・・
 
車検を控え、マフラーはノーマルへ衣替えしました。
しかし、ノーマルマフラーの音は・・・ うーん・・・・ 
 
こんなことを言うと、また誰かにご指摘を受けそうですが、
まっーたくダメです。 これがビューエルの音!? ガラガラと言った音、ぜんぜん似合わない。。。
 
爆音推奨派じゃないけど、気持ちの良い音がいいなぁ・・
 
走行会でもみんなに聞くと、他のBuellより自分のX1の音が一番うるさいようです。
今度東京に行くときも、今後の警察の取り締まり対策を考えると、どうしようかな・・・・
レースマフラーにバッフルじゃパワー上がらないし、なにかいい方法ありませんか?