新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

タイヤ交換 と なんちゃってヒールガード

今日は朝から雨でしたが、来るサーキット走行会を迎えるため、タイヤ交換しましたぁ
 
今回もタイヤ交換でお世話になったのは、いつもの○原タイヤさん、いつもありがとうございます。
社長にタイヤのチョイスをしていただいたものに、交換してきました。
 
イメージ 1イメージ 2
  
イメージ 5ボクは、ずーっと、ブリヂストン党です。
もちろん、財布にやさしく中古タイヤです。。
 
もちろん、ピレリディアブロスーパーコルサや、ミシュランのパワーワンが優れて良いのは知っていますが、一度履いてしまうと、もう、離れられない気がして、敢えて避けています。
それに、外国産タイヤは、少々値段が高いですしね・・
 
今回、選んでいただいたのは、ブリヂストンのBT003PROです。
従前の003より少し柔らかめと聞き、決めました。
 
今までの002は、もう、製造していませんから、脱002であり、初003です。 ちょっと緊張~
初めの走行は、タイヤの具合を勘ぐりながら、走らなければ。。。
 
リアタイヤですが、右上の写真のとおり、0410と刻印があります。
昨年の1月終わりごろの製造ですね。 まぁ、良しでしょう。
 
イメージ 6イメージ 7
  
イメージ 8リアと同じく、フロントもBT003PROです。
サーキット使用タイヤなので、ダマがあちこちに付着しています。
 
しかし、このタイヤも、ほとんど走っていない様子。。
リッチな方が多いのがレース界なんですね。
少し走ってはタイヤ交換しているんでしょうね。
 
フロントの製造年月は、2710と刻印があります。
昨年の6月終わりごろかぁ
古くなく、かなり良い感じです。
初の003です。 どんなフィーリングが楽しみです!!
 
 
 
タイヤ交換するときに、当然、キャリパーを外しますよね。
ブレーキパッドの残りを見て、
 
イメージ 9もうちょっと使えるかなぁ・・
 
って思いましたが、念のため、新品と比べると・・
 
こりゃアカンわ!!
 
はい、交換しました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
RKのゴールデンパットです。
よくボクが使うパットは、これか、ディトナの金パットです。
ディトナ~!?とよく笑われますが、ボクにとって、ディトナの金パット、いいんですよ~
どちらも、そこそこの効きで、値段があまり高くないところが気に入っている理由です。。
 
 
次なる作業は、リアブレーキスイッチの交換です。
 
イメージ 3自分で、走行中に踵で蹴って、壊したブレーキスイッチです。
 
ビーフェイスのステップに換えて、ステップの位置が高くなったところに、
ステップにつま先で乗っているとき、踵で蹴っていたのでしょう・・・
 
うーん、何か、策を講じなきゃ・・・
 
ということで、
スイッチを交換して、
念入りにエア抜きをして、、
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
じゃーーん!!
 
だっさぁー!!
 
はい・・・ 自分でもそう思います・・
コーナン(大阪のホームセンター)ステーをリアマスターに取り付けて、
即席、ヒールガードです。
まぁ、これで踵で蹴ることはないでしょう
 
しかし、イケてなさ過ぎ・・・
写真見てわかるように、ちょうど踵が当たるところにマスターがあるんです。。。
いいヒールガードがあれば、教えてください!!