新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

デテントシフトアームの交換 と、

令和元年のX1イジり納めです♪

暖かい冬かと思えば、日に日に少しずつ寒くなってきましたね・・・

年賀状も作ったし、嫁の顔を見ながら(笑)バイクいじり~

 

またまたプライマリー、ご開帳~

グロメットからのオイル漏れなく、各部の締具合を確認しながら、パーツの交換です。

f:id:buellqtaro:20191229173130j:plain

 

前回、穴を開けたデテントアーム

確かに、さくさくシフトが入るようになったんです

 

その逆に、

てこの原理で、新たに開けた穴の位置、いわゆる力点が、支点からの距離が、元の穴の位置よりも手前になるためか、シフトが堅くなり、足が痛い・・・ w

f:id:buellqtaro:20191229173324j:plain

 

まずは、これ。

パーツ送っていただき、ありがとうございます。m

前回、クリップを再使用し、不安を抱きながら走っていしたが、ハーレー純正クリップの新品に交換しました。

f:id:buellqtaro:20191229174338j:plain

 

新品のデテントシフトアームに交換です。

デテントローラー、テンションのスプリング、センターボルトも新品に交換しました。

f:id:buellqtaro:20191229174645j:plain

 

ついでに、デテントプレートも交換しましたよー

f:id:buellqtaro:20191229174901j:plain

 

取り外した、65,000キロの走行に利用したデテントプレート
思ったよりも摩耗していないように見えます。これならまた使えそうです。

f:id:buellqtaro:20191229174955j:plain

 

この後、試走してみました。感想は、このほうがいいです!

シフトもサクサク入ります!

 

目では見えないけど、デテントアームもセンターボルトも、ローラーも、デテントプレートも、それぞれ摩耗しているんかなぁ~ シフトの堅さ・入り方が全然違います!

 

こそこそ距離を走っているエボビューエルの方、

これ、交換した方がいいかも、と思う部品ですねっ

シフトの入り方がすごく新鮮になりました!

 

試走から戻ってきて、今年最後に、

日産向けOEM商品である燃料系洗浄剤 PITWORK 注入~

f:id:buellqtaro:20191229180603j:plain

DDFIのメンテ、ですねー、これ。

バイクイジリは今年はこれで最後~
あとは、ビール飲んで、年末気分を味わいます!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村